期末テストで過去最高点&過去最高順位! その秘密は〇〇〇で「考えた」からです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

日進以外の中学校の1学期期末テストの結果もでそろいました。 今日は中3生の結果です。

目次

期末テストで過去最高点&過去最高順位達成!

 

春休みから、隣の東郷町より通塾してくれている中3生

今回、初めての定期テストで自己最高得点&自己最高順位を達成しました!

 

中2の学年末テストとの比較で、数学で34点UP!英語で10点UP! 5教科合計で60点UP! 順位も15位UPを達成 ! 

過去最高得点&最高順位を達成です!

 

ただ、試験前に立てた目標は、かなり高く設定したので、全然喜んでいなかったですね。

ま、正直。、目標設定で背伸びしすぎた部分もあったので、自分を信じきれなかった部分が出たのかもしれません。

 

本人は、満足できる結果ではありませんでしたが、GWから3週間連続で、オンライン自習室にログインし続けて自宅学習を続けることができたり、英検3級に挑戦して一次試験を合格できたりと、かなり勉強に前向きになってきたので、お母さんは驚いていましたね。

オンライン自習室に毎日入って表彰されました!

ライティングで頑張って、苦手なリスニングの点数をカバーして英検3級の一次試験に合格しました!

どうやって目標を考えたら、こんなに結果が出ると思いますか?

この生徒が、目標を「考える」ことができたのは、この方眼ノートのおかげです。

ノートに、言葉にして書くことで、自分の目標が明確になり、必要な行動も自分で「考えること」ができます。

 

とはいえ、この方眼ノートをポンと手渡すだけでは、なかなか難しいのも事実ですね。

そこで、当塾では、夏休み中の8月12日(木) もしくは、8月13日(金)に、「方眼ノート1Day講座」を実施し、この生徒のように、自分でテストの目標を決めてそれを実行できる「ノート」がかけるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

実際、「方眼ノート」で目標を立てると、それを達成するための「行動計画」も一緒にかけるので、この生徒のように、より目標を達成しやすくなります。

この夏休みを利用して、一度方眼ノート、使ってみませんか?

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます