歴史が覚えられない時どうすればいいか? そんなときは教科書をはなれ〇〇〇を読もう!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

中3生が歴史がなかなか覚えられないと言っています。

歴史が覚えられない時どうすればいいか? そんなときは教科書をはなれ〇〇〇を読もう!

中3生が、模試に向けて歴史を復習するなかで、なかなか歴史の出来事が覚えられなかったり、そもそも、教科書を読んでもうまく理解ができていなかったりしています。

 

「どうやったら、歴史をおぼえられますか?」っていうまっすぐな質問には、

 

「一旦教科書を離れて、歴史マンガや、わかりやすい解説書を読んでみよう。」と伝えています。

 

 

教科書は淡々と出来事を伝えるだけなので、シンプルでわかりやすい反面、歴史の面白さが全く伝わらなかったり、歴史を学ぶ上で重要な「流れ」が見えづらかったりします。

これがわかりやすいのが、歴史マンガであったり、解説書だったりします。

 

当塾では、歴史マンガや歴史の解説書を数多く揃えてあり、実際に生徒に手にとってもらって、自分にあう本を探してもらっています。

 

 

 

こちらも、鎌倉時代の復習をマンガで行っている中3生

 

ふたりとも、マンガを読んでから改めて教科書を読んだり、ワークの問題に取り組むと、よくわかるようになった!って喜んでくれましたね!

 

ご家庭に一揃え歴史マンガを置いておくと、お子さんが歴史好きになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます