大河ドラマで歴史を学ぼう!1月からは松潤演じる徳川家康のお話がスタートします!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

1月からは新しい大河ドラマがスタートします!

大河ドラマで歴史を学ぼう!1月からは松本潤演じる徳川家康のお話がスタートします!

先週最終回を迎えた大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

脚本が三谷幸喜ということで、笑いにあふれる大河になるかと思いきや、御家人たちの勢力争いが、重く描かれ、なかなか見ごたえのあるドラマになっていましたね。

 

そして、1月からは、松本潤が主演で大河ドラマ「どうする家康」がスタートします。

 

家康といえば、信長、秀吉の世をうまく切り抜け、二人が作った世の中を上手く引き継いで、江戸幕府という260年もの長期政権を築いた大名ですが、今回の大河ドラマでは、その家康が「弱虫」だったと描かれるようです。

 

これまでとは一味違った家康像が見れそうですね。

 

 

中学1年生の歴史の授業では、鎌倉時代がおわり、室町時代に入りました。

先日入塾してくれた中1生が歴史が大好きということで、1月から始まる大河ドラマの主役が松潤だと教えてあげると、見てみたい!言ってくれました。

 

塾にある歴史マンガで流れを掴み、大河ドラマで歴史をドラマとして楽しむ。

そうすれば、無理やり暗記しようとしなくても、いつの間にかいろいろ覚えられると思いますね!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます