2年後の新しい塾の未来が見えました! 四国の塾仲間に「方眼ノート1Dayベーシック講座」を無事手渡しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日に引き続き、四国の塾仲間向けに方眼ノートのオンライン講座を実施しました!

目次

 四国の塾仲間に「方眼ノート1Dayベーシック講座」を無事手渡しました!

昨日に引き続き今日も、オンラインで、四国の塾仲間に方眼ノート講座の2日目を実施しました。

 

四国にある香川県の県庁所在地である高松市で「野田塾」を運営している野田先生です。(名古屋のあの野田塾とは違う塾です)

 

昨日は座学中心でしたが、今日はワーク中心の3時間です。

 

方眼ノート講座は、考え方を学ぶ講座でもあります。

そして、考えるためにいちばん大切なのは・・・・

 

問(とい)です!

 

問の立て方ひとつで、導かれる結論が変わってしまうので、何について考えるか、実はここが一番大切だったりします。

今流行のAIであるChatGPT4も、どう質問するかで答えが全然違ってきます。

そういう意味でも問を立てる力って鍛えておきたいですよね。

 

未来から考えるワークで、2年後の新しい塾の未来が見えました!

今日のワークでは、現状を分析して未来につなげるワークと、逆に未来の姿から今何をすべきかを考えるワークの2つを行ってもらいました。

 

現状分析から未来を考えるワークでは、で企画な分析ができ、あっという間に目標が達成できる未来が見えましたね!

 

そしてもう一つの未来のあるべき姿から考えるワークでは、2年後にこんな塾にしたいという思いをもとに、ノートを書いてもらったところ、今やっていること、これからやろうと思っていたこと、迷っていたことなどが、全て1つにつながって、クリアに2年後の塾の姿が見えました!

 

自分で書いたノートなのに、その出来の良さに、不思議そうな顔をしていたのが印象的でしたね!

 

そして、アンケートにも素敵な回答をいただきました!

 

この地区で方眼ノートの研修を受けることができるのは、ここセルモだけです!

この方眼ノート、実は、この講座を受講できるのは、この地区ではここセルモだけなんですよね。

全国に、方眼ノートの研修を行うことができるトレーナーが続々と誕生していますが、この日進には、まだ私だけしかいないんです。

 

 

こんな素晴らしい思考ツールをもっと多くの生徒や、保護者の方、学校や塾の先生方に手渡してあげたいと考えています。

ご要望を頂けば、随時、方眼ノート 1Dayベーシック講座を開催していきたいと考えています。

オンラインでの開催も承ります。

ご興味ある方、ぜひ、LINEなどで、ご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます