四国の塾仲間に「方眼ノート1Dayベーシック講座」を手渡しています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、四国の塾仲間向けに方眼ノートのオンライン講座を実施しました!

目次

四国の塾仲間に「方眼ノート1Dayベーシック講座」を手渡しています!

今日は、オンラインで、四国の塾仲間に方眼ノート講座の1日目を実施しました。

 

四国にある香川県の県庁所在地である高松市で「野田塾」を運営している野田先生です。(名古屋のあの野田塾とは違う塾です)

野田先生はこんなお方です。

 

中学のときに都会の大学に憧れ、田舎を出たい、あのあこがれの大学に行きたいという思いで必死に勉強し、100人抜きで学年上位へ!

そのまま、東大進学者が何人も出るような地元のトップ高校に進学し、中学のとき憧れた大学への合格を手にされています!

ホント、すごい経験されていますね。

 

また、反面教師としてのご両親の教育感についても赤裸々に語っています。

結局ネガティブな意見からはネガティブな考え方しか生まれないってことですね。

 

 

この春から、セルモで使っているのと同じICT教材を小学生向けに導入されて小学生自立コースをつくった際、同じ教材を使っているからと、私に相談がありました。

相談いただいたときは、自立型をうたっていたのに、いろいろ手間をかけてしまっていたので、「生徒を信じて任せましょう」とお伝えしました。

そうした相談の中で、方眼ノートについてもご興味を持っていただき、今回の開催となったものです。

 

 

今日の方眼ノート研修は、3時間の座学でしたが、あっという間だったという感想をいただきました!

そして、明日のワークが楽しみ!ともおっしゃっていただきました!

 

この地区で方眼ノートの研修を受けることができるのは、ここセルモだけです!

この方眼ノート、実は、この講座を受講できるのは、この地区ではここセルモだけなんですよね。

全国に、方眼ノートの研修を行うことができるトレーナーが続々と誕生していますが、この日進には、まだ私だけしかいないんです。

 

 

こんな素晴らしい思考ツールをもっと多くの生徒や、保護者の方、学校や塾の先生方に手渡してあげたいと考えています。

ご要望を頂けば、随時、方眼ノート 1Dayベーシック講座を開催していきたいと考えています。

オンラインでの開催も承ります。

ご興味ある方、ぜひ、LINEなどで、ご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます