受験が終わった3月、中学卒業後~高校入学までの間にすべきことはこれだ!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

入試が終わった後のこれからをどう過ごしたらいいと思いますか。

目次

受験が終わった3月、中学卒業後~高校入学までの間にすべきことはこれだ!

今年の中3生は、昨年と違って2月中に受験が終わり、あとは、卒業式と合格発表を待つだけとなりました。

例年だと、卒業式後に入試があり、終わって一息ついた頃、やっと合格発表があり、入学説明会で宿題をもらって、あたふたしてる間にもう4月になってあっという間に入学式というながれでした。

 

一方今年は、入試全体の前倒し、特に公立推薦は2月8日には合格が発表され、高校入学までかなり日程に余裕があります。

一般入試も、入試自体が2月22日には終わってしまっているため、3月は、時間に余裕ができますね。

 

では、この3月、受験が終わった中3生たちは、何をすればよいのでしょう?

大切なのは、勉強の習慣をやめないこと!

受験が終わって、一休みしたい気持ちはとっても良くわかります。

受験期間中にできなかったこと、やりたかったことを楽しむ時間もとても大切です。

 

でも、せっかく高校受験期間中に体に身についた「勉強の習慣」を手放すことが無いようにしましょう。

毎日、30分でもいいので、勉強を続けるようにしましょう。

 

歯磨きや、入浴のように、習慣にしてしまうことで、「勉強しよう!」というモチベーションに頼らない、一定のリズムで勉強を続けられるようになります。

実際、高校入試に向けて、勉強が習慣化した方も多いと思います。

その習慣、捨ててしまうのはホントもったいないですよ!

では、習慣化を続けるために、この3月に取り組む勉強内容は?

勉強習慣の継続が1番の目的なので、あまり大上段に構えず、気軽にできるものがいいですね。

 

おすすめは、英単語を先取りでどんどん覚えていくことです。

3年後の大学入試では、中学までの単語に加え、さらに、2000語程度は単語を覚える必要があります。

 

ただ、今高校受験が終わったばかりなのに、すぐに大学入試用の単語を覚えるってのは、正直しんどいですよね。

 

そこでおすすめは、英検準2級の単語の暗記です!

 

高校に入学したら、高校1年で準2級~2級の合格を目指して欲しいです。

その勉強を今から始めるのであれば、目標もはっきりしてるし、単語を覚える意味もあるし、準2級を早くにとっておくことで、英語に対して自信が持てますからね。

 

あるいは、漢検の合格を目標に、漢字を覚えるというのもいいと思います。

(セルモであれば、漢検はCBT受験で毎日受験できるので、3月中に、何度もトライできますよ!)

 

せっかく高校受験に向けて身につけた勉強習慣です。あっさり手放してしまわないよう、3月も、少しづつでいいので、勉強を続けてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます