日進西中学校で公立推薦の結果が発表され、これで公立受験者は全員推薦がもらえました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

日進西中学校の公立推薦の結果が、本日生徒個々に通知されました。

公立推薦を希望した塾生全員、無事推薦をいただくことができました。

先日、日進中学の公立推薦の結果が発表になりましたが、今日は、日進西中学の公立推薦の可否の通知が行われました。

 

日進西中学でも、当塾の塾生で推薦を希望した生徒は全員推薦をいただけました。

 

 

これで、ウチの塾生で公立希望の生徒全員が公立推薦をもらえたので、推薦入試の結果しだいでは、一般入試挑戦者が始めて0人になる可能生がでてきました。

 

ただ、推薦入試に挑戦するウチの一人は、向陽高校という昨年の推薦者合格率の一番低い(倍率が一番高い)高校へのチャレンジなんですよね。

(全体の合格率は以下に掲載してあります。)

 

なんとか、推薦で合格できるよう、面接対策を行っていきたいと思います!

 

公立高校の推薦入試は、意外に倍率が高くないって知ってました?

先日昨年の公立高校の推薦入試結果について、以下の2本の記事にまとめました。

 

こちらにある合格率は、推薦入試でどれくらいの割合の生徒が合格しているかがわかります。

公立高校の推薦はなかなか合格できないと思っている方が多いようですが、それは、あくまで上位校だけで、中位校や、専門学科の高校は、殆どが90%以上で、その多くは合格率100%(推薦受験者が全員合格)だったりします。

 

これをみて、あまり安心しすぎても良くないですが、逆に、余裕を持って面接に挑むことが出来ると考えればよいですね。

 

そして何より、1ヶ月早く合否がわかることで、次の高校に向けた準備をフライングでスタートできます!

 

フライングでスタートでしっかり高校の準備をして、余裕をもって入学してほしいと思います。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます