中3生が自己最高順位を報告してくれました! そんな彼女の志望校は商業高校です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

中3生が自己最高順位を報告してくれました

目次

数学18点UP! 社会12点UP! 5教科合計18点UP! 順位も初の2桁!しかも80番台へ!

先週行われた2学期末テストで、中3生が、自身過去最高の得点&順位をGetしました!

これまで2桁順位を取れなかった彼女が、中3で入塾後の2回のテストで連続して、合計得点と順位を上げ続け、ついに2桁、しかも80番台という自身最高順位を記録しました!

 

しかもそんな頑張り屋さんの彼女の志望校は、なんと、商業高校です!

 

頑張り屋さんの彼女が商業高校を目指す理由は!?

以前、こんな記事を投稿しています。

高校=普通科=大学進学が当たり前というのが今の中学生のほとんどかと思います。

そんな中学生たちに、商業高校や、工業高校(工科高校)といった選択肢を提案すると、そういった高校があるのは知っていたが、どんな事を学ぶのか、そして、将来どうなれるのかについてはホント知らない生徒がほとんどです。

 

ただ、知らなかっただけで、実際にメリット/デメリットについて、じっくり調べたり、学校見学に行ったりする中で、志望校を商業/工業高校にする生徒が何人か出てきますね。

今回の生徒さんもまさにそんな感じでした。

 

頑張って勉強すれば約300人の学年で上位2桁の順位を取れる生徒でも、高校だけでなく、大学に向けてまで勉強するのはしんどい、と思っている生徒はいます。

 

そんな生徒さんが、高校の3年間、頑張ったらがんばった分上位の成績(過去ウチの卒塾生は2人が商業高校で1位になっています!)が取れ、その上位の成績であれば、大卒でも入るのが難しい大手企業に就職出来るときいたら、あと3年だけがんばろう!って思ってもらえるようです。

 

過去の先輩の活躍を実際に見聞きして、決して難しいものでは無いとわかると、本気で頑張ろうって思えるものですからね。

考え方をしっかりマスターすれば、こうやって自分の進路を高校選びの段階からしっかり考えることが出来るようになります。

 

友達が行くから、親や、先生がが行った方がいいと言ったから・・・といった理由で進路を選ぶのではなく、自分で考えて決められるようになりたいですね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます