英語のリスニング力を鍛えたい! リスニング力を鍛えるにはまず〇〇が大事です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

模試の結果をみて、リスニングを鍛えたいと生徒から相談がありました。

英語のリスニング力を鍛えたい! リスニング力を鍛えるにはまず〇〇が大事です!

先日の模試の結果で、英語のリスニングの得点をもっと伸ばしたいと中3生から相談がありました。

リーディングについては、単語を覚えたり、英文法を復習したり、長文を読んで慣れたりといろいろな教材や勉強法がありますよね。

 

でも、リスニングに関しては、なかなかそういった勉強法が少ないと感じています。

あるとすると、たくさん英語を聞いて慣れましょうといった音声付きの教材ぐらいかな。

 

ただ、実際、英語をたくさん聞けばリスニングの力がつくのでしょうか?

 

正直なところ、それだけだと、力がつくのには時間がかかると考えています。

 

では、どうすればいいのか?

 

それは、自分自身の英語の発音を正しく鍛え直すことです!

そして、正しい音で音読を繰り返すことです!

 

実は、人間の脳は、自分が発音などで使わない音は、雑音だと思って聞かないようにする機能があります。

これのせいで、自分が発音しない英語の音は、雑音だと処理されて脳に届かないので、うまく聞き取ることができないんですよね。

 

遠回りになると思うかも知れませんが、自身の英語の発音をキッチリ鍛えて、正しい音で発音をするようになると、不思議なことに、ネイティブの話す英語の音がホントクリアに聴こえてくるようになります。

 

もちろん、1音1音の発音も大切ですが、それらをなみなみと繋げて話すこともとっても大切です。

こうして1文全体を一息で一気に話すのが英語の本来の話し方ですからね。

 

そういった練習には英語の歌が一番いいと思います。

 

できるだけ、歌のフレーズを切らないように聞こえるように真似をして歌いましょう。

歌を通じて、英語の音の繋がりや、アクセントを学ぶことができます。

 

 

なかなか、一朝一夕では身につかないかも知れませんが、今は、教科書にもQRコードが掲載され、正しい英語に数多く触れることができます。

教科書を正しい発音で音読できるようになれば、いつの間にか、耳も鍛えられて、英語が聞き取れるようになりますよ!

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます