「方眼ノート講座」は、学校の作文の宿題でも大活躍します!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、小中学生たちは出校日でしたね。

「方眼ノート講座」は、学校の作文の宿題でも大活躍します!

お盆休み中に、特別授業「方眼ノート1Dayベーシック講座」と、「すごい!読書感想文教室」を2回づつ開催しました。

 

方眼ノート講座は、基本「考える」力をつけてもらうことが目的で行っています。

自分で考えることができるようになると、受験に向けて、テストに向けて、なにをすべきかを自分の力で考えることができるようになります。

 

また、そうした計画を作成する場面での「考える」力だけでなく、自分の考えをまとめて書く「作文」や、大学入試にある「小論文」などにも、応用可能です。

 

中学生、高校生には、夏休みの課題の中で色々なテーマでの作文が出されます。

 

読書感想文に関しては、専用の講座を用意していますが、それ以外の作文に関しては、方眼ノート講座の内容を生かして生徒に対応してもらっています。

 

こちらは、新聞記事から自分の考えをまとめて各宿題に取り組んでいる高校生。

 

自分の意見だけでなく、周りの大人の意見も聞いて、さらに考えを深めるというものだったので、私も感想をまとめて伝えました。

 

こうやって、世の中について考える機会があるとき、「方眼ノート講座」を受講している塾生たちは、自分の力で考えをまとめてくれるので、ホント助かりますね。

 

この地区で方眼ノートの研修を受けることができるのは、ここセルモだけです!

 

この方眼ノート、実は、この講座を受講できるのは、この地区ではここセルモだけなんですよね。

全国に、方眼ノートの研修を行うことができるトレーナーが続々と誕生していますが、この日進には、まだ私だけしかいないんです。

 

 

こんな素晴らしい思考ツールをもっと多くの生徒や、保護者の方、学校や塾の先生方に手渡してあげたいと考えています。

ご要望を頂けば、随時、方眼ノート 1Dayベーシック講座を開催していきたいと考えています。

オンラインでの開催も承ります。

ご興味ある方、ぜひ、LINEなどで、ご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます