「きみを強くする50のことば」を英語にするお部屋で、学びについていろいろ考えました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、Clubhouseの私が好きな楽しい部屋をご紹介します!

「きみを強くする50のことば」を英語にするお部屋で、学びについていろいろ考えました!

 

今日は、Clubhouseのこのお部屋を楽しました。

こちらは、普段は、放牧クラブを一緒にやっているMayukoさんがお一人で、工藤校長(元麹町中学校校長、現横浜創英中学校・高等学校校長)が書かれた「きみを強くする50のこどば」を1つひとつ英語に訳しながら、その意味も一緒に深く考えていきましょうというお部屋です。

 

こちらで、聞くことができます。

 

今日の言葉は「学びのアクションはいっぱいある」です。

 

これをホストのMayukoさんだけでなく、リスナーも含めみんなで、いろいろな英語に訳す中で、この言葉自体を深掘りしていきましょうというお部屋です。

 

Mayukoさんの英訳は、「勉強のためにできることはたくさんあります」

There are many things you can do to learn.

 

私の英訳は、「ゲームであっても、すべてが学びの場です。」

Everything is a learning experience, even if it’s playing a video game.

 

Ruka さんの英訳は、「私たちは皆、「生涯学習者」です。何事からも学ぶことができます。」
We all are “Lifelong leaners”. You can learn from everything.

 

Joshさんの英訳は、「たくさんの人、たくさんの学びたいこと、たくさんの学び方」

So many people, so many things that you would like to learn. so many ways of learning.

 

Motokoさんの英訳は、「好奇心から生まれる学びは、私の毎日を豊かにしてくれます。」

Learning comes from my curiosity and lights up my days✨

 

Kayさんの英訳は、「誰もが、すべてが、あなたの先生になれる。」

Everyone and everything can be your teacher.

 

marthaさんの英訳は、「学ぼうと思えば、いろいろなチャンスがある。」

We all have various chances to learn if you want it.

 

こうして、いろいろな方の英訳を見てみると、微妙に皆さんの学びに対する思いがニュアンスの違いになって現れていますね。

 

ただ、すべての方に共通しているのは、学びは学校や教科書からだけではなく、ホントいろいろなところにあるんだよと言う事ですね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます