英検の申込受付終了! 多くのお申し込みのお礼に合格のヒントをプレゼントします!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

英検に多くのお申し込みありがとうございました!

目次

5月29日(日)実施の第1回英検の申込受付終了しました! 多くのお申し込みありがとうございました!

 

2022年の第1回の英検は5 月29日(日)に行います。

準会場である、当塾は、昨日の5月5日(木)までの日程で受け付けていました。

 

今回は、リピーターでの受験者も増え、塾生や、ご兄弟、卒塾生なども合わせ過去最高のお申し込みを頂きました!

お礼に、英検合格のヒントをプレゼントしたいと思います!

英検合格のヒントその1 過去問で自分の弱点を知る!

英検の過去問のサイトには、過去3回分の過去問が置いてあります。

 

まずは、過去問に挑戦して、現状でどれくらいの得点が取れるかを確認しておきましょう!

当然、得点は5~6割取れたらいいところで、中には3~4割程度しか取れないパートもあるかと思います。

 

そういった弱点のパートをどうやったら得点を伸ばせるのか、考えてみましょう。

また、挑戦している級にもよりますが、3級や、準2級は6~7割取れれば合格ラインに達します。

つまり、満点を狙う必要は無いということです。

 

そう思えば気楽に勉強できますよね(笑)

 

英検合格のヒントその2 得点を伸ばすにはまずは単語!覚えるには声に出して読む!

英検に合格するには、まずは単語力が必要です。

学校の教科書の狭い範囲の単語ではなく、各級で必要とされる広い範囲の単語を覚える必要があります。

 

ただ、中学・高校と違って、すべての単語でスペルを正しく掛ける必要はありません。

ライティングで使う基本的な単語以外は、読んで意味がわかり、正しく発音できることができればOKです。

 

そのためには、赤シートで意味を隠しながら、声に出して英語→日本語(意味)の順で読み上げながら覚えていきましょう。

見ているだけではなかなか覚えられないし、日本語の意味を言えるだけだと、正しい発音ができず、リスニングで聞こえない原因にもなるので、単語帳の付録の音声データを有効活用して、ネイティブの発音を聞いて、真似て覚えましょう!

英検合格のヒントその3 ライティングは怖くない!型を覚えたら簡単です!

3級以上にあるライティングに苦手意識を持っている生徒も多くいます。

 

しかし、ライティングは、実は得点源だったりするんですよね。

 

なぜなら、型を覚えて、そこにはめていけば簡単に英文が作れるからです。

 

こちらに以前ブログで紹介した記事を置いておきますね。

あと、コツとしては、意見を求められたら、Yes で答えるための理由を考えましょう。

No で答えようとすると、理由の表現が否定的になり、英文が難しくなりがちです。

難しいことを書く必要は無いので、型通りにサクッと書けるように練習しておきましょう!

当塾では、英語学習にも力を入れています。

セルモらしく、PCを使った、様々な英語講座を用意しています。
(英語多読、英語フォニックス発音講座、オンライン英会話、小学英語&中学英語 などなど)

 

英検の合格に向け、こうした講座を上手く使ってくださいね。

 

英検受験に向け、不安があれば、LINEからお気軽にご相談くださいね。

 

友だち追加
LINEから、英検のお申し込み・お問い合わせができます

 

多くの方のお申込みお待ちしております!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます