第1回愛知全県模試を実施! あわせて入試説明会も実施しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、全県模試を実施しました。

目次

愛知全県模試を実施しました!

新中3生にとっては、否が応でも受験生になったことを意識させられる日ですね。

今日の第1回のあとは、夏、秋、冬と合計4回の全県模試に挑戦してもらう予定です。

 

せっかくの模試です。受験しておしまいにしたらもったいないので、終了後答案をコピーし採点して生徒たちに返却しています。

特に今回は事前に模試向けの勉強をしていないので、ある意味素の実力がシビアに見えたかと思います。

 

そんな速報値をみて、中3生みんなが「いまのままの点数じゃヤバい」ってことにきづいてくれました。

今日は、それに気づいてもらえて、気持ちにスイッチが入るための模試だったのだと思います。

 

 

終了後は、保護者さんにも合流いただき、入試説明会を実施いたしました!

模試終了後は、新中3生とその保護者の方にむけて、高校入試説明会を実施しました。

今年から大きく変わる愛知の高校入試。

制度の変更点を中心に、入試までどう過ごすべきか、じっくりお話させていただきました。

 

特に、入試に向け、2学期までの内申が大切だという話、また、愛知県は、他県に比べて内申を取りにくい話をさせていただき、お子さんたちの頑張りを見守ってあげてほしいとお伝えしました。

 

愛知の内申が絶対評価と言いつつかなり相対的な評価になっている点をご理解いただき、そういう仕組の中ではかなり努力して”狙って”4や5を取りに行かないと取れないんだということをお伝えし、理解していただけたと思います。

 

生徒たちも、顔つきが変わっていたので、大丈夫ですね。

新しい高校入試初年度で、いろいろ大変ですが、一緒に乗り越えて行きたいと思っています。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます