新中1、新中3を対象に愛知全県模試を実施! あわせて入試説明会も実施しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、全県模試を実施しました。

新中1、新中3を対象に愛知全県模試を実施しました!

新中3生にとっては、否が応でも受験生になったことを意識させられる日ですね。

今日の第1回のあとは、夏、秋、冬と合計4回の全県模試に挑戦してもらう予定です。

 

せっかくの模試です。受験しておしまいにしたらもったいないので、終了後答案をコピーし採点して生徒たちに返却しています。

試験した直後なので、できてたつもりのところが間違っていて悔しがったり、思いのほか点数がよくて大喜びしたりと、反応は様々ですね。

 

中3生みんなに共通してるのは、「いまのままの点数じゃヤバい」ってことですね。

昨日は、それに気づいてもらえるための模試だと思っています。

 

新中1の模試は保護者の方のためでもあります

そして、新中1の生徒たちにも、全県模試に挑戦してもらいました。

 

まだ、中学校の入学式も済んでいないので、気持ちがふわふわしたままです。

当然結果も、ピリッとしない結果になりますね。

 

正直、小学校で学んだことすべてが範囲なので、勉強が苦手な生徒にとってはとっても大変なテストです。

理解が浅い生徒にとっては、この模試はなかなか点数が取れないのでホント大変です。

 

さらに、この結果がかなりの確率で中学の定期テストの成績とリンクしているんですよね。

 

どうしても、小学校のテストでは差がつかないので、どれくらいの実力があるかよくわからなかった部分が、全県模試を受験してもらうとかなりはっきりと見えてきます。

 

 

新中1生の皆さんが今回の結果から、3年後にどこまで伸びることができるか、楽しみにしています!

終了後は、保護者さんにも合流いただき、入試説明会を実施いたしました!

新中3生とその保護者の方にむけて、高校入試説明会を実施しました。

なかなか理解しづらい愛知の高校入試。

知ってるようで知らない私立と公立の違い、私立推薦入試と私立一般入試の違い、公立推薦入試と一般入試の違いなどなど。

 

そして、中3生が、これから1年間、どうやって受験に向けて勉強していく必要があるかを理解いただきました。

 

最後に、どんどん進化しているオンライン自習室の「みんなの学習室」を紹介させていただきました。

なかなか、自宅で自習ができないお子さん向けに開発されたこのオンライン自習室。

 

個人の塾ではできないいろいろな工夫が施されており、安心しておすすめできます。

 

正直塾に来て自習ができるのであればそれが一番ですが、なかなか難しいときはこちらの利用もぜひご検討くだだいね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます