今朝は、2022年最初のClubhouseのコーチング部屋でした。今日も中学生の素敵な言葉に感動です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日もClubhouseでお話させていただきました。

目次

今朝は、2022年最初のClubhouseのコーチング部屋でした。

自分の誕生日である10月1日に、コーチングをもっと多くの方々に知ってもらいたいとの思いで、麻有子さんと私の2人のコーチでクラブを設立しました。

クラブ名は「気付きを促す放牧クラブ」です。

 

 

皆さんは、日頃から常識や、世間体など、見えない「何か」に縛られていませんか?

そんなみなさんを「コーチング」を通して、改めて自分を見つめてもらい、気付きを促し、自分を解き放って欲しいという思いを「放牧」というキーワードに込めました。

 

昨年までの過去12回のRoomで、少しずつですが増えて、メンバーが140人になりました!

 

そして、今朝、10時から、2022年最初となる第13回目のRoomを開きました。

第13回目無事終了しました! 中学生の素敵な言葉に感動です!

第13回目となる2022年最初の回は、「新たな視点」というテーマで進めました。

2022年、あなたはどんな景色をみたいですか?そのためにどういう視点を持ちたいですか?という問いかけをリスナーの皆さんにさせていただきましたね。

(Clubhouseに録音機能がついたので、上記をクリックしてもらうと、録音を聞いていただくことができます。)

 

 

 

今日も、お正月休み中に自習にきてくれていたウチの生徒に視点の変化について、Mayukoさんから質問をしてもらったら、こんな答えがかえってきました。

 

去年、視点がどう変わった?

過去の見方がかわりました。
模試などの結果が返ってきたとき、結果が悪かったとき、以前なら、もうダメだ思っていたのに対して、今は、これは頑張れるチャンスなんだ、次には成功するんだ!って思えるようになりました。

 

どうやって視点を変えたの?

塾長に教えてもらった方眼ノートで、毎回振り返りをしているうちに、だんだん立ち直りが早くなりました。
方眼ノートのおかげで、同じ結果を見ても、見え方が変わりました。
そして、その結果から次の行動にどうつなげるかも考えられるようになりました。

 

2022年、どんな景色を見たいですか?

色んな人に支えてもらっているので、自分の目標を達成して、応援してくれている周りの人を喜ばせたいです!

 

最後に、ここに集まっている大人たちになにかメッセージを。

皆さんの前で話をさせて頂ける機会をもらえるのって自分は幸運の持ち主なんだなって思います。

 

と、大人顔負けのコメントをしてくれました。

応援してくれている周りの人を喜ばせたいです!って言葉、そして、話をさせてもらえるなんて幸運です! なんて、なかなか言えないですよね!

 

 

Clubhouseで聴いてくれていたリスナーの方から、「彼女の言葉で、自分も嫌いだった過去を変えられるかもしれないと思えるようになりました!」とのコメントまで頂けました。

 

ぜひ、みなさんも、上記リンクからウチの生徒の言葉を聞いてみてくださいね!(21分過ぎから始まります)

来週は、コンサート本番でお休みです。14回目は、1月17日 朝10時~です。

次回のRoomは、2週間後、1月17日(月)10時からお送りします。

テーマは、「待つこと」について考えてみたいと思います。

 

 

皆さんは「待つこと」の意義は何だと思いますか?なかなか待てない時はどんなことが起きていますか?

 

 

待つことの大切さについて、気づけるといいなと思っています。

 

新たな視点をさがすには、方眼ノートが最高です!

思考ツールであり、自分の頭の中を整理できるツールでもある方眼ノート。

 

実は、ノートをつかって考える中で、新たな視点を与えてくれるツールでもあります。

 

新年は、新しい視点を見つけるために、方眼ノートを手にしてみませんか?

 

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、1月20日(木)21日(金)10:00~13:00  オンラインZoomにて2Day

もしくは、2月5日(土) 9:30~16:30 セルモ日進西小学校前教室にて対面で1Dayで開催予定です。

詳細はこちらから

 

 

 

 

今回は、オンラインも教室でも開催しますので、ご都合のつけやすいほうで参加可能です!

お気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます