あなたは、なぜ英語を勉強するのか? 英語を勉強したその先には何があるの?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、高校生と英語の勉強の意味について語り合いました。

目次

あなたは、なぜ英語を勉強するのか? 英語を勉強したその先には何があるの?

以前ご紹介したとおり、Clubhouseを有効に利用して、多くの方に発音を教えてもらっています。

 

加えて、7月に入ってから、毎日のようにこのClubで発音の勉強をさせてもらっています。

モデレーターは、USのヒューストンで飲食店を経営するYusuke さんです。

 

彼の英語に対する熱い想いを聴き、応援したい気持ちと、自分の発音を更に良くしたい思いの両輪で、毎日のようにこちらの部屋で、英語の発音を鍛えてもらっています。

 

今日は、そのClubhouseでの授業を、高校生にも一緒に聞いてもらいました。

 

大人が、こうやって、発音を1から学びなおしているところを見てもらって、英語の対して、もっと貪欲に学んでほしいと思ったからです。

 

案の定、細い発音を生徒と一緒に真似するうちに、「すげ~!発音が変わると自分がネイティブみたいに話してる感じがする!」って目をキラキラさせてくれました。

 

そこで、中学時代に、彼がノートに書いていた、「外国に行くことが当たり前になるよう、英語を使いこなしたい」という思いを思い出してもらいました。

 

「中途半端は英語で海外に行ってもかっこよくないじゃん! いくら中身がいい男でも、話す言葉が幼稚だったり、文法が間違ってたり、発音が聞き取りづらかったりしたら、もったいないだろ! だから、今、大学受験の勉強を利用して、英語の文法や語彙力を高めて、かっこいい英語を話せるように勉強したらどう?」

と聞いてみたら、「なるほど!かっこよく英語を話してる自分を想像してみたら、今のしんどくてつまらない英語の勉強が、そのキラキラする瞬間のための努力だと思えてくる!」と気づいてくれました!

 

そう、英語の勉強の向こう側は、人それぞれですが、その向こう側にキラキラした夢のようなものを持っていると、今の努力が苦ではなくなるんですよね。

これで、彼も、英語の勉強に更に力が入ると思います!

 

Blog読者の皆さん、Clubhouseにご招待しますよ~

先月、ついにフォロワーが1,000人を超えましたが、今日見たら1.1kとなっており、1,100人を超えたようです。

多くの人に、私の思いを届けることができるのがうれしいですね。

 

 

そうそう、Blogの読者さんで、Clubhouseに入れず残念な思いで待っていた方がいるようでしたらお気軽にお声がけください。

 

いまは、携帯の機種に関係なくClubhouseを使えるので、声をかけていただければすぐにご招待させていただきます!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます