Clubhouseで発音のトレーニング! 正しい発音は英語の学習の一番の基礎だと思います!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
久々のClubhouse(クラブハウス)ネタです。
目次
Clubhouseで発音のトレーニング! 正しい発音は英語の学習の一番の基礎だと思います!
今日は、Clubhouseで活躍中のもとCNNキャスター「はまゆう」さんこと浜家有文子さんと、彼女が最近ハマっている発音のトレーニングの先生である田中先生が中心に発音のトレーニングを行う部屋に飛び込んでみました。
以前から、英語の発音をより良くしたいのと、生徒たちの発音をより良く指導したいとの思いから発音について、いろいろ挑戦しています。
一つは、Kaz先生の英語喉と言われるメソッド。
2月にKaz先生とClubhouse上で発音のトレーニングをしていただいて以来、毎日のように、Clubhouse上でレッスンをしてもらっています。
もう一つは、オンライン英会話を通して、通じる英語をつかうことです。
ここに加えて、今回田中先生が主催されている、英語を正しく発音する口や舌の筋肉の鍛え方を学ぶことができました!
Fの発音は、唇を巻いて噛むんじゃないんだ!
割り箸と、手鏡をもって、Clubhouseから聞こえる指示通りに、口や舌を動かし、発音の練習をしていきます。
せっかくだから、やってみたい人?と聞かれたので、手を上げてジャンプインし、早速挑戦してみました。
Fの発音、って下唇を巻きつけるって思っている人多いと思いますが、これだと、唇と歯の間を空気が通らず、Fの音が鳴らないんですよね。
巻きつけるのではなく、唇を下の歯に寄せる感じで近づけ、下唇の裏側に上の歯を当てる感じで息を流すと、Fの音がでます。
これは、自分にとって、新しい発見でした!
こんな発見をもっといっぱいしていきたいですね!
Androidユーザの皆さん、ご招待しますよ~
そういえば、先週、ついにフォロワーが1,000人になりました!
ピッタリ1,000人のときは、表示が1000 followers という表記になりますね。
そして、1,001にんを超えると、表記が変わります。
1000倍を意味するk(キロ)の表記にかわりますね。
そうそう、Blogの読者さんで、Clubhouseに入れず残念な思いで待っていた方がいるようでしたらお気軽にお声がけください。
招待枠余ってるので、声をかけていただければすぐにご招待させていただきます!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。