中学の通知表の評価が変わります!Part2 ~どうすればいいの?~

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日ご紹介した、通知表の評価の変更の件の続きです。

目次

中学の通知表の評価が変わります! ~変更内容のおさらい~

昨日ご紹介した、「中学の通知表の評価が変わります!」というこの記事、多くの方に読んでいただけているようで嬉しいです。

 

 

まずは、昨日の記事のおさらいです。

1.これまで、4観点での評価だったものが、上記の3観点の評価に変わりました

2.4観点の評価の半分を占めていた「知識・理解」と「技能」という基礎の部分は、「知識・技能」にまとめられました。

3.「関心・意欲・態度」から、「主体的に学習に取り組む態度」に評価の観点がかわりました。

 

つまり、これまで重要視していた勉強の基礎は、1/2→1/3と評価の重みがへり、態度の評価の仕方が大きく変わったということになります。

 

中学の通知表の評価が変わります! ~どうすればいいの?~

つぎに、昨日の記事の中で触れなかった、「どうすればいいの?」の部分についてお話したいと思います。

特に、「関心・意欲・態度」から、「主体的に学習に取り組む態度」に変わったことに対して、ご家庭でできるポイントをご紹介できればと思っています。

 

学校の授業で手を上げれば内申が上がるということでは無くなった。

以前は、この記事で紹介したように、授業に積極的に関わることが「関心・意欲・態度」を評価いただくポイントだと言ってきました。

 

しかし、今回これが、「主体的に学習に取り組む態度」に変わったことで、こうした単純な行動の変化だけでは評価が上がらなくなります。

 

では、どうしたら「主体的に学習に取り組む態度」を伸ばせるでしょうか?

 

 

ご家庭でこの「主体的に学習に取り組む態度」を伸ばすのであれば、「決めさせる機会を増やすこと」だと思います。

 

明日の晩ごはんのおかずは何がいいか?

明日の朝は、何時に起きるの?

週末は、どうやって過ごしたい?

 

些細なことでも構わないので、とにかく、いろいろなことをお子さんに決めさせてあげてください。

ただ、いきなり1から考えるのが難しければ、2~3の選択肢の中から選んでもらってもいいと思います。

 

いまの子どもたちは、ホント、家でも学校でも、自分で何も決めないでも時間が過ぎていってしまうので、なにかを「決める」機会を多く作ってあげてほしいと思います。

 

そういう「決める」練習を続けていくと、テスト前の勉強とかでも、自分で何をどうやって勉強するかを決めたいという思いが出てくると思います。

そういう思いの中で行う学習が「主体的な学習」であり、そうした学習を続けていくことで、学校の授業での発言や、レポートに書く内容に「主体的に学んだ内容」が書かれるようになっていくと考えます。

 

 

もし、ご家庭で、そうしたことが難しいと感じるようでしたら、塾に相談するのも一つの手段ですが、その際は、これまでの、「面倒見のいい塾」ではなく、あまり親切ではない「自立をうながす塾」を選ぶようにしましょう。

 

面倒見のいい塾というのは、本来なら生徒が考えるべき「何をすべきか」「どう勉強すべきか」「どれくらい勉強すべきか」といった部分を全部塾で考え、課題を与え、手取り足取りサポートすることで成績を伸ばそうとしてくれます。

これになれてしまうと、「主体的に学習に取り組む態度」が全く伸びていかないので注意が必要です。

 

 

もし日進市内にお住まいであれば、ぜひ、「セルモ日進西小学校前教室」を体験してみてくださいね!

 

当塾には、「主体的に学習に取り組む態度」に溢れた生徒でいっぱいですからね

 

「主体的に学習に取り組む態度」を育てるなら方眼ノートです!

主体的に学習に取り組むのであれば、自ら「考える」力が必要です。

 

この自ら「考える」力を育てるのに最適なのが昨年から行っている「方眼ノート講座」です。

 

小学生であれば、「方眼ノート for KIDS」ですし、中学生であれば、「方眼ノート 1Day ベーシック講座」が最適ですね。

どちらの講座でも、自ら「考える」力を育てることができます。

 

次回の方眼ノート for KIDS の開催予定です。

まず、保護者の方だけに参加いただく「方眼ノート for KIDS 体験説明会」は、以下の2回おこないますので、どちらかご都合の良い日をお選びください。

  1. 5/1(土)10:00~11:30 もしくは
  2. 5/2(日)10:00~11:30

 

そして、親子で参加いただく「方眼ノート for KIDS 初級講座」は、以下の2回おこないますので、どちらかご都合の良い日をお選びください。

5/15(土)13:00~16:30 もしくは

5/16(日)13:00~16:30

次回の方眼ノート 1Dayベーシックの開催予定です。

中学生向けに行う「方眼ノート 1Day ベーシック講座」は次の通りです。

 

5月5日(水・祝)9:30~16:30

 

どちらも、教室でのリアルでの開催です。

 

お申し込みはお気軽にLINEからどうぞ。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます