ハーバード大の最新の教育と、日本の教育の一番の違いってなんだと思いますか?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

Clubhouseでこんないい話を聞けました。

ハーバード大の最新の教育と、日本の教育の一番の違いってなんだと思いますか?

毎日楽しく参加しているClubhouse で、先日ハーバード流の教育についてお話を伺う機会がありました。

 

ハーバード大の最新の教育について、お話を聞いていると、日本の教育との大きな違いに愕然とします。

 

聞いていて私が思った日本との大きな違いはなんだと思いますか?

 

 

 

 

それは、「子どもの疑問を大切にするかどうか」です。

 

そして、その子どもの疑問を潰さないために大切な場所は、「家庭」なんですよね。

 

そして、なにより、「家族の会話」をとっても大切にしているんですよね。

 

実際にハーバードにお子さんを進学させたお母さんの本にもありました!

 

こちらは、お子さんを地方公立小中高からハーバード大に進学させたお母さんが書かれた本です。

大分という地方の英語教室で、とてもすごい成果を出されている英語教室の先生でもあります。

 

この本には、自宅学習の大切さ、自宅でどのようにお子さんと接するとよいかなどのヒントが満載でした!

 

これって方眼ノート for KIDS 講座にも共通する方法なんですよね!

実は、このあたりのお話って、今週開催する方眼ノート for KIDS 体験説明会でもご紹介する内容とかなり似ているんですよね。

方眼ノート for KIDS は、ノートのとり方の講座だけにとどまらず、お子さんの疑問を大切にして、親子でどう話をしていくかというところまでご紹介していますからね。

 

4月4日(日)は、午前、午後とも残席わずかとなってきました。

まだ、4月3日(土)は、まだお席に余裕があります。

 

お子さんとの親子の会話を増やすきっかけにもなり、お子さんが勉強に自主的に取り組み、お子さんとの関係もよくなるこの講座。

お申し込みはお早めに!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます