愛知県緊急事態宣言に対する当塾の対応について

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、愛知県にも非常事態宣言が発出されました。

目次

愛知県緊急事態宣言に対する当塾の対応について

愛知県にも、緊急事態宣言が発出されました。

基本、先に発出された首都圏への扱いと同じとなります。

 

感染拡大防止策として、夜8時以降の不要不急の外出を控えること、飲食店においては、閉店時間を夜8時に繰り上げるのに協力することが主な内容です。

 

春の時は、学校に対しての休業要請が出されていましたが、今回は、学校には休業要請はせず、大学受験なども予定通り行うとの発表もあります。

 

これらを踏まえ、当塾の対応に対する本日時点での基本的な考え方をお伝えさせていただきます。

 

これまで通り変わらず、通塾頂いての学習ができる環境を提供いたします。

セルモの授業スタイルは、PCに向かって自学自習を進めていく形です。

そのため、塾長や生徒同士が向き合って話すという状況が生まれにくく、3密の一つ、密接の状況になりにくいのが特徴でした。

 

また、机の幅が1mの大きめの机を使っており、99㎡という広い教室で、通常でも最大8名の生徒がPCに向かって授業を行うので、3密の一つ、密集の状況にもなりにくい教室です。

 

さらに、机と机の間に1台づつ、予備の机を入れてあるため、生徒同士の椅子の間隔は、1.5~2m程度離れて座る形になり、通常授業を行っているときでも、しっかり身体的距離を取ることができています。

 

こういった当塾の環境を考え、また、学校が通常授業が継続されていることも併せて考えて、当塾も通常授業を継続することといたしました。

 

また、先日より利用を開始している「みんなの学習室」を使って自宅でもオンラインで自習を継続できる環境も提供しております。

とはいえ、通塾しての授業に不安をお持ちのご家庭については、前回の非常事態宣言時と同様に、オンラインでの授業も提供させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。

 

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます