返却された3教科が100点!、99点、87点!商業高校で頑張ったらこんな得点が取れます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

早々に期末テストが終わった高校生が、採点の済んだ答案を見せてくれました!

目次

返却された3教科が100点!、99点、87点!素晴らしいですね!

一番早くに期末テストが始まり、先週の金曜に終わった、名古屋商業高校の1年生が返却されてきた答案を見せてくれました!

前回、クラス2位だったので、1位に返り咲きを狙って気合が入っていた今回のテストでしたが・・・

いきなり100点です!

聞いたら、クラスで一人だけだったそうで、とても喜んでいましたね。

 

このビジネス基礎(商業高校生は”ビジ基”って略しています)の問題はこちら(一部のみ)

その名の通り、ビジネスの基礎用語が出題される教科です。

計算問題も、仕事で使う割合の計算がほとんどなので、数学ではなく算数の範囲で、さらに電卓の使用も認められています。

ま、会社に入って必要となる知識、計算能力をしっかり身に付けましょうということですね。

 

 

こちらの情報処理Aは、Excelを中心としたアプリケーションの使い方の試験となります。

元 Microsoft社員としては、余裕で答えられなきゃいけない問題ですけど、関数使うときは、HELPとか見て確認するので、覚えるってことしないですからね。

 

問題はこんな感じです。

 

こういった、Excelの基本を学校で習うので、社会に出た時、PCを使った事務仕事では即戦力ですよね。

 

もう1教科は国語でしたが、平均が55.6点の中で87点取れたようで、しっかり頑張ってくれたなと思います。

 

次に塾に来るときには、全部の結果が出ているでしょうから、どれくらいの点数が取れたか、楽しみです!

 

商業高校は、中学で勉強が得意じゃなかった生徒にはお勧めです!

 

中学時代、あまり勉強が得意でなかった生徒でも、商業高校だと、普通科目の進みがゆっくりなので、十分ついていけて、上記のようなテスト結果を取ってくることが可能になります。

もちろん、勉強が楽だからと、調子に乗っていると、一気に置いて行かれるので注意が必要ですが、地道に努力している生徒にとっては、勉強した分得点がとれるテストって、楽しいですからね。

 

コロナの影響で求人がグンと減りそうですが、こうやって上位の成績を取っていれば、減った中でも大企業等への就職は可能です。

もちろん、大学の指定校推薦枠も数多く持っているので、大学への進学も選べます。

 

2年先輩の頑張る姿にあこがれて選んだ商業高校ですが、順調に、先輩の後を追って、トップクラスを維持していけそうな予感です!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます