入試対策講座 第5回 高校入試はゴールではなくスタートです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、第5回の入試対策講座を実施しました。

 

目次

入試対策講座 第5回 高校入試はゴールではなくスタートです!

今日は、第5回の入試対策講座です。

 

入試対策を受講している生徒の中で、私立推薦の依願書を提出した生徒が3名います。

彼らは、公立受験組より2カ月ほど早く進学先が決まりますが、そこがゴールではないということを再度念押ししたく、先日紹介した、高校3年生の言葉を彼らに伝えました。

 

今回指定校推薦がもらえたのは、高校に入ってからも塾を続けて、高1の時に、評定平均が4.3取れたことが一番大きかったと思う。

高2、高3と、内容がどんどん難しくなるにつれて、定期テストで点数を取るのが難しくなり、評定平均が下がっていったけど、高1の4.3があったおかげで、藤田医大の推薦が取れたと思っています。

今の中3生に声を大にして言いたい!

高校1年生は、ムチャクチャ大切だよ!

高1の1年間をしっかり頑張って高い評定平均を取っておけば、選択肢が広がるから、頑張ってね!

 

 

 

 

毎回、方眼ノートで講座内容の振り返りを行っています。

この講座中は、毎時間振り返りに方眼ノートを使って「考えて」もらっています。

 

講座初日に、方眼ノートを手渡し、「考える」という事がどういうことかをしっかり伝えたので、それを実践してもらっています。

 

 

毎回のこの方眼ノートを使って「考える」習慣が、高校や大学、社会人になっても、続けられると、とっても大きな武器になると思うので、ぜひ、続けてほしいですね!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます