夏休みの自由研究「Raspberry Pi を作ってプログラミングをしよう!!」

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
今日、小学6年生が夏休みの自由研究の成果を私に持ってきてくれました。
夏休みの自由研究「Raspberry Pi を作ってプログラミングをしよう!!」

今日、小6の場面緘黙症の生徒が、教室に入るなり、カバンから書類を取り出し私に見せてくれました!
おお!これは、夏休みに特別講座で手作りパソコンを一緒に作ったやつだ!


彼は、この特別講座の様子を、Wordでレポートにまとめて、学校に自由研究として提出してくれたようです。
そして、その写しを私にプレゼントしてくれました!
まずは、目次から。
ちゃんと、「はじめに」から書き出すところが論文みたいでカッコイイですね!

ページをめくっていくと、写真を添えて、自分の感想も加えて、手順をしっかりまとめてくれています。

そうそう、クリアパーツが多いケースだったので、保護フィルムを剥がすのが大変だったんですよね~

ヒートシンクって言葉が出てこなかったようですが、ちゃんと私が説明した、熱を逃がすための部品と言うのは理解してくれていました。

ディスプレイが間に合わなかったので、仕方なく、75インチの大画面で動作テストしてる様子です。

こちらは、2回目、3回目で行ったプログラミングの様子ですね。
はやり、TNTで大爆破は男のロマンですねw

あとがきまでしっかりありました。
参考にしたサイトもきちんと載せて、素晴らしいです。
私が、高校時代に出会った、PC-8001でその後の人生が変わったように、この生徒にとっても、今回の「Raspberry Pi を作ってプログラミングをしよう!!」がパソコンや、プログラミングに挑戦するきっかけになれば、うれしいですね!