英検3級2次試験 面接対策を行っています。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

英検1次試験合格者に、2次試験の面接対策を行っています。

英検3級2次試験 面接対策を行っています。

中3生が2人、英検3級の1次試験に合格しました!

2人とも、ライティングが満点での合格です!

 

その時の記事がこちら

そして、今週末の23日(日)には、英検の2次試験(面接試験)が行われます。

4技能の一つであるスピーキングテストですね。

 

ライティングとスピーキング、どちらも英作文を行うという意味では似ているのですが、考えるのに使える時間が全く違うので、ライティングが満点取れたからといって、スピーキングでいい点が取れるとは限りません。

 

ライティングでの英作文は、じっくり考えられますし、書き直しも可能です。

スピーキングの英作文は、瞬発力の勝負です。

聞かれた瞬間に、どう返そうかを考え、英文を組み立てなければいけません。

なんなら、英文は後から付け加えられるので、話しながら考えることも必要です。

 

今日は、英検の2次試験がどんな感じで行われるかを、過去問を使って実際に行われる形式でレクチャーしました。

英文を読むときのコツ、5問ある問題の答え方のコツ、回答に使える表現をどれだけ準備できるかで心の余裕に差ができること、などなどを生徒に話をし、何回かテスト形式でリハーサルを実施しました。

 

最初は、言葉が出てこなかったですが、何度かやるうちに慣れて、しっかり解答できるようになりましたね。

 

夜には、友人が、中2で英検3級に合格した娘さんを連れて、2次試験の受験票を取りに来てくれたので、少しだけ2次試験のレクチャーを行いました。

こちらは、小学校時代に英会話教室に通っていた経験があるので、試験の流れだけ伝えておけば大丈夫でしょう。

 

事前に、どんな試験かをしっかり理解し、問題に出そうな動作の英語表現をいくつか予習しておけば大丈夫でしょう。

日曜日は、会話を楽しんできて欲しいですね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます