植松さん、工藤校長、朝山さんの書籍が届きました!どれも素晴らしい本ですね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

先日KMPさん主催のオンライン講演会でお話された 、植松さん、工藤校長、朝山さんの書籍が届きました!

植松さん、工藤校長、朝山さんの書籍が届きました!どれも素晴らしい本ですね!

講演を聞いて、いいお話だなと思った方の本はを買うように心がけています。

講演は記憶にしかとどめておけませんが、書籍であれば、何度も繰り返し読めるし、人にも紹介しやすいですからね。

 

特に、植松さん、工藤校長の書籍はすでに持っているものがあったのですが、今回の講演内容に合わせて新しい書籍も購入しました。

 

「空想教室」植松努

Youtubeにある植松さんの講演は、かなり早口で話して、20分ぐらいですが、通常の講演だと、90分ぐらい話をされます。

この空想教室は、そうした、長めの講演の内容をそのまま文字起こしして書籍にしたような作りとなっています。

なので、講演を聞いた後読むと、「そうそう、この話されてたなぁ」、「この話も知ってる」という感じで目新しさはないものの、納得するまで講演を聞くことができるような感覚になれますね。

 

先日の読書感想文教室で、講演を聞いたばかりの生徒が、この本で素晴らしい読書感想文を書いてくれました!

 

「普通の主婦が見つけたやる気エンジンのかけ方」朝山あつこ

こちらは、普通の主婦だった朝山さんが、NPO法人を設立し、子どもたちの「わくわくエンジン」を探す活動を行っていることが紹介されています。

 

「わくわくエンジン」って面白い響きですよね。

一人一人が心の中にエンジンを持っていて、そのエンジンが何に反応してワクワクするのかを探すという活動です。

単にやりたい夢とか、なりたい職業を探すのではなく、自分が何にワクワクするのだろう?って考えるのです。

そうした、ワクワクするものが見つかり、それを追いかけることを仕事にできると、幸せですよね。

 

講演でも紹介されていたこちらの図。

3人とも野球にワクワクするといってても、わくわくエンジンをよく見てみると、みんなバラバラですよね。

 

野球にワクワクするから、野球選手を目指すもいいですが、とっても厳しく高い目標です。

それより、A君なら、野球を通して作戦者戦略を立てるのにワクワクするのだから、家だと、旅行の計画を作ってもらうとか、学校のクラスでは運動会の練習計画を立ててもらうとかをお願いすることで、ワクワクがさらに加速し、将来は、企業の経営計画立案とかの仕事をするようになるかもしれませんね。

 

植松さんの本にもありましたが、「なにになりたいか」ではなく「なにをやりたいか」が大切なんですよね。

このやりたいものを見つける活動が「わくわくエンジン」探しということです。

 

生徒とも、「なにをやりたいか」を一緒に探して、それが思う存分できる職業につけるアドバイスをしてあげたいと思います。

「きみを強くする50のことば」工藤勇一

工藤校長が直接子どもたちに話しかけるように、やさしい言葉と柔らかい絵でつづられた、子どもたちにぜひ読んで欲しい一冊です。

講演は、この本からいくつか抜粋する形でお話をされていました。

 

特に工藤校長が強く伝えたい言葉が「自律」です。

 

人から与えられたり、人の言うことを素直に聞くだけでなく、自ら考え、決断し、行動することをしてほしいと。

そして、まわりの大人も、良かれと思って手を出しすぎないで欲しいと。

手を出しすぎると、「自律」ではなく「依存」の関係を作ってしまいますからね。

 

これは、セルモで、8年間ずっと実践してきたことと重なります。

子どもに、小さな決断を積み重ねてもらい、中学3年で、進路と言う大きな決断を自分の意志で決められるようにしてほしいからです。

テスト勉強にしても、言われたことを愚直にやるだけでなく、自分の意志で、自分が何を今勉強すべきかを考え、行動して欲しいと伝えています。

その結果、入試前の勉強や、高校入学後の勉強も、自分の意志でできていますし、結果もついてきますね。

 

コロナの影響で社会が混乱する中、人に依存するのではなく、自律できる大人になってほしいというのは、すべてのお母さんたちの願いではないでしょうか。

子どもたちには、そういった自律できる大人になるためのヒントをこの本から受け取ってもらいたいと思います。

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます