国際宇宙ステーション(ISS)がきれいに見えました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は天気に恵まれ、ISSがきれいに見えました!

国際宇宙ステーション(ISS)がきれいに見えました!

今日は、ISSが日本上空を通過するとのことで、夜を楽しみに待っていました。

電子黒板にインストールした、プラネタリウムソフト(stellarium)でシミュレーションをしてみると、北西あたりから登って、かなり高い角度まであがり南東に沈んでいくことがわかりました。

画面のように、沈む直前に土星や木星とニアミスをするのがよくわかりますね。

 

 

時間が来たので、教室にいた生徒と一緒に、外に出て、ISSを探してみたら、シミュレーション通り北西の空からグングンと登ってくる星が見えました!

生徒と、「結構早いね~」と言いつつ見ていると、あっという間に南西の空に差し掛かってきます。

慌てて、携帯を構えて、写真を取って見ましたが、何とか、木星のすぐ右下にISSが一緒に写っているのが分かるかと思います。

 

つかの間の天体ショーでしたが、私も、生徒も、ISSを見るのが初めてだったので、思ったより、早くて明るいんだなと思いました。

 

明後日の金曜は、高度がかなり低いのですが、同じような時刻に、西の空から南の空に向けて、低空を真横に流れていくISSが見れるかもしれません。

天気がよければ明後日も見てみたいと思います。

 

Youtube には、日本の上空を飛ぶISSから日本を撮影した映像が上がっていました。

 

400Kmの彼方、遠いと感じるか近いと感じるか。

地球側からみると、とても遠く見えますが、ISSからの映像を見ると、すぐ上を飛んでいるように見えますね。

 

わずかの時間ではありましたが、遥か彼方の宇宙に、大きな宇宙ステーションを建設した人類の技術の凄さを感じました。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます