商業高校生が就職に向け難関の資格をGet! 塾生初の国家試験合格者です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

就職を目指す商業高校生が最後に大きな難関の資格に合格してくれました!

商業高校生が就職に向け難関の資格をGet! 塾生初の国家試験合格者です!

商業高校から、大手企業への就職を目指している高校3年生の生徒から、「国家試験に合格したんだから、もっと褒めて!」と言われました(笑)

 

10日ほど前に、LINEで合格の報告はもらっていたのですが、あいにくその日は英検の試験監督中で、LINEに気づかず、認めてあげるチャンスを逃していました。

 

自分が若いころにはなく、10年ちょっとぐらいの歴史しかない資格ですが、れっきとした国家試験です。

合格率が高いとは言え、社会人なども含めた全受験者の中で50%前後ですから、しっかり勉強しないと合格できない資格です。

 

ちょうど、就職活動が本格化し、企業向けの履歴書を書くところだったので、履歴書の資格欄の最後に、国家試験合格が書けるって、なかなか素晴らしい成果だと思いますね。

 

ところで、IT系の国家資格でいうと、私も第2種情報処理技術者と、第1種情報処理技術者の2つの資格を持っています。

その後、いろいろ区分や名称の変更があり、現在は、基本情報技術者試験、応用情報技術者と言うようですね。

彼女が合格した、ITパスポート試験は、これら基本、応用情報技術者試験への登竜門ともいえる試験なので、私に言わせると、まだまだこれからが本番だよと言いたくなってしまいます(笑)

 

なかなか、自分が持っている第1種情報技術者の資格の凄さをわかってくれる人が少ないので、ついつい、情報系の資格を取った生徒には、「まだまだだねw」とマウントをとってしまいます(笑)

 

 

頑張る先輩をみて、商業高校の後輩さんも、先輩の頑張りに後押しされて、夏休み中に漢検にリベンジするって宣言してくれました!

そんな先輩をみて、受験生の中でも、商業高校に行きたいと言ってくれる生徒もいます。

 

こんな風に、先輩の頑張りを間近で見られ刺激がもらえるのも、無学年で学習しているセルモのいいところなんですよね。

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます