高校生がテスト勉強を頑張っているので、その背中を中学生がしっかり見てくれています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校生の期末テストが始まり、テスト勉強に来る高校生が増えてきました。

高校生がテスト勉強を頑張っているので、その背中を中学生がしっかり見てくれています!

高校の期末テストが始まっています。

塾生がいるなかで一番早い名古屋商業は、昨日から1週間の日程です。

次に、一番近くの日進西高校が明日から始まります。

来週の月曜からは、名東高校ですね。

ほかにも昭和高校、桜花高校、豊田大谷高校、愛知総合工科高校、中部第一、中京高校など、塾生が通っている高校が多いので、7月の間は、毎日どこかの高校が期末テストをやっている感じになりそうです。

 

新高校1年生にとっては、初の高校の定期テストです。

 

中学の時に、ワークさえやっておけばいいという感覚でテスト勉強をやってきた生徒は、高校で、ワークの無い教科でどう勉強すればいいの?と迷ってたりしますね。

ただ、中学のころと違って、基本、授業の内容や、ワーク、問題集の内容から素直にテストに出題されるので、しっかり問題を解けるようにしておけば大丈夫です。

 

テスト勉強にくる高校生に刺激されたか、中3生も、ワークを早めに進めたいと、自習に来てたりします。

 

 

自習スペースの真ん中を使わないようにして、左右に分かれて使ってもらっています。

 

ただ、自習に来る生徒が増えてきたので、机の配置を見直して、距離を取った形で、なるべく多くの生徒が自習できるようにしたいと思っています。

 

来週ぐらいから、中学生も本格的にテスト勉強が始まるので、うまく分散してもらえるように、スケジュール調整したいです。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます