大きな、ホント大きな新兵器を投入しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、大きな、大きな新兵器が届きました!

大きな、ホント大きな新兵器を投入しました!

教室を、よりよいものにしてくために、大きな新兵器を導入することにしました。

今日、それが届くというので、レイアウトを変更し、受け入れ準備をして待ちます。

正面にあったホワイトボードを移動させ、ここに、新兵器を設置するために、スタンドを持ってきました。

このスタンドだけを見ると、ちょっと大きめのテレビかな?って感じですよね。

 

でも、届いたのは、この大きさです!

大人2人で運ぶのがやっとの大きさのこのモニタ、箱に書いてある通り、75インチあります!

 

75インチって、対角線の長さで、1インチ2.54cmですから、約190cmになります。

わかりやすく、画面の縦横の大きさで言うと、縦が93㎝!  横が165㎝!

なんと、私が両手を広げて、ギリギリ端から端まで触れる感じの大きさです。

 

 

スタンドに取り付け、PCを表示できるようにしてみましたが、これは、本当にデカいです!

 

以前この場所にあった、ホワイトボードより、一回り大きいですからね。

 

しかも、この大型モニタに、後付けで、電子黒板にできるキットを取り付けたので、これは、ただの大型モニタではなく、大型電子黒板なんですよね!

 

生徒が、触ってみたいというので、ペンを貸したら、早速お絵かきを始めました(笑)

 

ところで、これ、ムチャクチャ高そうって思いますよね(笑)

 

実際、通常学校が購入しているような、こうした大型液晶モニタを使った大型電子黒板って今でも100万近くしたりします。

しかし、今回導入した電子黒板は、安価な大型モニタと、後付けのキットの組み合わせで、1/3程度の価格で導入できました。

 

しかも、今は、コロナの影響を受けた業種に向けて、国が補助金を出してくれているので、それを上手に活用させていただく予定なので、結果としては大きな出費にはならずに済みそうです。

 

基本、あまり生徒の前で「教える」という授業はしていませんが、今後、教科以外の勉強法などを伝えるのに、この電子黒板は活躍しそうです。

 

セルモの今後の進化にご期待くださいね!

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます