中学1年生に人気のテーブルゲームCUBOID 空間認知能力が鍛えられます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、生徒に人気のテーブルゲームのご紹介です。

中学1年生に人気のテーブルゲームCUBOID 空間認知能力が鍛えられます!

購入したのは昨年ですが、ここにきて、このCUBOIDというテーブルゲームをプレイする中1生が増えてきました。

 

ルールは、単純、手前から奥に向かって、自分の色の直方体をつないで道を作るだけです。

ただし道は、3D空間でトンネルをつなぐ感覚なので、空間認知能力が無いと勝てないゲームです。

 

 

こちらが勝負がついたところです。白い積み木が相手陣地までつながっています。
わりと、シンプルに勝負がついた例ですが、勝負がつかない時は、上に積み上がったりして、頭を使わないと決着がなかなかつかないですね。

 

私も、購入当初、生徒と試しに勝負してみましたが、なかなか勝てず、勝負の勘所が難しかったのを思い出しました。

 

CUBOIDの遊び方はこちらをご覧ください。

 

 

セルモでは、勉強だけではなく、こうしたゲームを使って学ぶこともやっています。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます