日進西中学校の1学期期末テストは、7月21日(火)、22日(水)です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

日進西中学校の準備登校が終わりました。その際、最新の年間スケジュールも手渡されました。

日進西中学校の1学期期末テストは、7月21日(火)、22日(水)です!

今週は、日進西中学校の準備登校が4日間行われました。

各クラスの生徒を出席番号を使って1/4のグループに分け、火~金の曜日で1回だけ準備登校するものです。

各クラス10名程度が集まる形になりますね。

中2、中3生たちは、久々に会った仲間たちと、楽しく話したり、担任の先生から「元気だったか?」と明るく声を掛けられたりして、久々の学校を楽しめたようです。

 

ただ、中1生はそうはいかなかったようですね。

3つの小学校から集まったクラスで、さらに1/4なので、確率的には、10人の中で同じ小学校だった生徒は2~3名しかいません。

しかも、担任の先生も入学式に話をしただけですから、あまり覚えてなかったりしますからね。

1時間の登校時間がつまらなかったと言ってました。

 

そんな準備登校で、最新の年間スケジュールが配られたという話を生徒から聞いたので、すぐに、LINEで保護者のみなさんにご協力をお願いしたところ、多くの保護者の方から、スケジュールの写真を送ってくれたり、夜には、生徒が配布された現物のスケジュール表を持参してくれたりしたので、とっても助かりました!

 

そして、改めて、中学校のホームページを確認したら、しっかりHP上にも掲載されていましたね。
保護者の皆様、お手を煩わせてすみませんでした。

スケジュール表で一番気になっていたのが、1学期の期末テストの日程です!

早速確認すると、7/21(火)、22(水)の2日間となっていました。

事前のメールで、7月下旬とあったので、幻となったオリンピックの4連休前だろうと予想してたのがびったり当たりました!

 

そして、保護者との個人懇談は、8月の夏休み中に行われ、ここで、仮の内申点が伝えられるそうです。

 

あと、日進市の夏休みは、8/1~8/24までの24日間となり、愛知県の中では比較的長めですね。

しかも、8月25日~31日の間は給食無しの午前中登校となっているので、夏期講習に使えそうです。

 

これで、やっと、来月以降のいろいろなスケジュールが立てられそうです。

 

生徒のみなさん、学校が再開したら、あっという間に期末テストですよ。

今のうちから、しっかり準備しておきましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます