ご入学おめでとうございます! 楽しい学校が始まるはずが・・・Part2 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、高校に入学した生徒たちが制服姿で塾に集まってくれました!

高校の制服でセルモに集合!

 

セルモの新高校1年生の女子が、制服姿で勢ぞろいしてくれました!

 

みんな、入学したくて頑張った高校の制服を着ることができて、ホントうれしそうです!

 

しかし、高校生活を楽しめたのは、昨日の入学式と、今日の2日間だけ。

明日から、11日間の休校が始まってしまいます。

 

本来なら、高校に合格したらこの4人でどこかに遊びに行こうね!って話をしていたようですが、それができなくなったので、代わりに塾に制服姿で集合して、いっぱい話をしようとなったとのこと。

 

今日ばかりは、高校生部屋で、ワイワイと楽しくお話するのを許可しました。

 

 

私立高校の生徒に配られたiPad ! 休校中の宿題もここに届きます!

今年の新入生から学校から配布(貸出)されることになったiPadを持ってきてくれました。

今回のような急な休校に対しても、こちらのiPadからログインすると、学校からの宿題が確認できるようになっていました。

追加の宿題があれば、こちらから確認とのこと。

 

そういえば、大学に合格した生徒も、学校で購入したiPadを使って、映像授業をみたり、宿題の提出をしたり上手に活用していましたね。

こういった、勉強を支える環境も、私立高校と、公立高校の間で差が大きく開いてきてるのを実感しました。

 

休校で、部活再開も延期になったので、久々に、教室で音出しです

本来なら、入学直後に部活も始まり、楽器も学校で吹けるはずでしたが、残念ながら休校となってしまい、部活の再開もお預けとなってしまいました。

 

それならばと、今日も楽器を持ってきてもらい、生徒と一緒に音出しです。

 

私の所属する楽団の演奏会も、8月へ1ヶ月後ろ倒しして、なんとか開催できないか模索中です。

ここしばらくは、集まっての練習が難しいので、生徒と一緒にこうして個人練習ができるので私も助かっています。

 

生徒たちにとっては、夏のコンクールが無事開催されるかも大きな関心事です。

お客さんを入れての開催は難しいでしょうから、無観客とか、テープ審査とか、工夫をして、開催できたらいいですね。

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます