合格発表前ですが、高校入学に備えてタイピングの練習や、数学の先取りを始めています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は商業高校に進学予定の生徒が、高校で必須となるタッチタイピングの練習に挑戦してくれました。

合格発表前ですが、商業高校への進学を前提にタイピングの練習を始めています!

塾にいる商業高校の先輩からの熱いラブコールを受け、進路を商業高校にした受験生がいます。

その時の熱いラブコールの様子はこちらで(笑)

明日の愛知県公立高校の合格発表を前に、塾に来て、高校に向けた勉強を始めてくれています。

中学の英文法のおさらいをしたあと、商業高校で必須となるタッチタイピングのテクニックについて、練習を始めることにしました。

 

さすがに、ピアノを習っているだけあって、左手の薬指や小指などをしっかり動かすことができます。

タッチタイピングの最初のハードルは、左手の薬指や小指が思った通りに動かないというところですからね。

ここが、自由に動かせるというのはかなりのアドバンテージになります。

 

使ってるタイピング練習ソフトは、「美佳のタイプトレーナー」通称”MIKA TYPE”と呼ばれるタイピング練習ソフトです。

高校でも授業で使っているところが多いトレーニングソフトです。

 

商業高校に入学後は、「ビジネス文書実務検定」などで、日本語入力の速さ、正確さなどが必要となります。

今のうちから、正しいタイピングを覚えておくことは、入学後の検定への挑戦でも有利になると思います。

 

普通科への進学者は、高校数学の先取りを!

こちらは、普通科への進学予定者です。

やはり、明日の合格発表まえですが、これまでの勉強習慣を切らさないためにも、高校数学の先取りに挑戦してもらっています。

 

高校生用の自習室にPCを用意したので、これからは、ここで、映像授業を見て、予習を進めることができるようになりました。

 

明日が合格発表なので、内心穏やかでない部分はあるかと思いますが、それでもこうやって、高校の勉強をスタートさせている姿をみると、すごいなと思います。

 

 

明日の合格発表、受験生全員の笑顔が見れることを信じています!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます