入試対策講座 第19回 実践編11回目、昨年の過去問に挑戦 Part2!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、入試対策講座の第19回、実戦編11回目を実施しました。

先週に引き続きの昨年のBグループの過去問に挑戦しました!

 

先週挑戦した昨年の過去問の今度はBグループの問題に挑戦してもらいました。

 

先週のAグループに比べると、わずかに平均が高かったものの、難易度はこれまでよりかなり高くなっています。

難しいながらも点数を取れた生徒、これまでのような点数が取れずに悩む生徒、結果が分かれました。

 

 

一方こちらは、私立高校推薦入試で合格した生徒たち。

高校から送られてきた課題をこなしながら、中学の復習をしっかりと行ってくれています。

 

 

ラスト5日でできること!

ここまで来たら、できることが限られてきます。

 

1つめは、これまでに解いた過去問で、正解できなかったものの解説を読んで理解できた問題への再挑戦です。

解説を読んだときは分かったつもりだったものがしっかり身についているか、似たような問題を出題されたとき、今度は解けるのか。

本番で悔しい思いをしないためにも、悔いのないように、取り組んでほしいです。

 

2つめは、理科、社会の分野別の演習ですね。

理科であれば、物理・化学・生物・地学の4分野のうち、1つ、もしくは2つの分野の問題を徹底的に解いて、その分野に関しては満点が狙えるように準備していきましょう。

お勧めは、計算問題が少ない生物・地学分野ですね。

 

社会であれば、地理・歴史・公民の3分野から1つを選んで完璧にしましょう。

こちらのお勧めは、公民です。言葉も覚えやすいですし、一問一答形式で暗記がしやすい分野です。

 

明日の日曜日も、中3生のみ、自習スペースを開放します。

少人数なので、新型コロナウイルスや、インフルエンザ、風邪などの感染リスクもかなり少なく、じっくり勉強できます!

 

公立高校入試A日程まであと5日!

公立高校入試B日程まであと9日!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます