3月2日(月)からの長期休校に資格の勉強を! お勧めは漢字検定です! ぜひ親子で挑戦を!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日の突然の休校要請にもとづき日進市内の小中学校は。3月2日(月)から長期休校となりましたね。

長期休校中だからこそできる、漢字検定への挑戦を!

今日、受験直前の中3生が、CBTを使った漢字検定に挑戦してくれました。

入試の国語の勉強にもなるからと、あえて入試直前のこのタイミングでの挑戦です。

 

彼女が検定に挑戦している姿をみて、ふと思いました。

 

来週から1カ月以上続く休校の中で、漢字検定に挑戦してもらえば、自宅学習も目標があって続くだろうし、合格できれば本人の自信にもなるなと。

 

そんなことを考えていたら、保護者の方も同じ思いだったようです(笑)

 

 

漢検って、あまり長いこと勉強しても飽きるし、かといって短すぎると覚えきれないしということで、今回の1ヶ月という休校は、漢検に挑戦するにはちょうどいい長さかなと思います。

 

また、当塾が実施している漢検CBTは、試験の10日前に申し込みが可能で、試験後約10日で結果が届きます。

つまり、今日思いついたとして、3月10日以降であればいつでも受験は可能なので、今回の休校中に十分トライすることができるというわけです。

 

受験級の目安としては、小学6年生が5級、中学1、2年生が4級、中学3年生が3級、高校1年生で準2級、高校2年生以上で2級といった感じでしょうか。

もちろん、漢字はどれだけ先の学年のものを勉強して知っていても困ることはないので、より上の級を目指していただくのもよいかと思います。

 

さらに、お子さんにだけ挑戦させるのではなく、お母さんも一緒に挑戦するというのもステキなアイデアだと思います。

お仕事から帰ってから、少しの時間でいいので、お子さんの前で漢字を勉強する姿を見せると、お子さんも「私も頑張ろう!」とやる気になってくれると思いますよ。

 

当塾では漢検CBTは、同一時間で、2人まで受検できるので、親子でお申し込みも可能です!

 

ぜひ、この長い春休みに、親子で漢字検定に挑戦してみましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます