3月2日(月)から春休みまで小中高校への臨時休校の要請が行われました。 卒業式は? 公立高校入試はどうなるの?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

夕方、突然安倍首相から全国の自治体に小中高校への臨時休校の要請が行われました。

 

今日の午前中に全国の塾長仲間と休校になったときに塾で何ができるかを話し合っていたところでした

先行して、北海道、千葉県市川市、大阪市の学校が全域での休校を発表しており、愛知県や、日進市などに広がってきたら、どうやって休校中の生徒たちの勉強をサポートできるか、一生懸命考えていました。

今日の午前中も、Zoomというオンライン会議システムを使って、全国の塾長仲間と、どんなサポートができるかを話し合っていたところです。

学校や、地域で感染者がでた場合、自宅待機になってしまうので、そういった地区の生徒に、このZoomというオンライン会議ソフトと、生徒の手元のスマホを使って簡単にオンライン授業を始められることを確認したところでした。

 

こうした準備をしていたものの、今日の夕方までは、本当に休校になるとは思っていなかったのが正直なところです。

 

 

夕方に、安倍首相から全国の自治体に対し、小中高校への臨時休校の要請が行われました

 

安倍首相は、「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました

また、入試や卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることや、行政機関や民間企業などは休みを取りやすいよう子どもを持つ保護者への配慮を行うことを求めています。(NHKニュースより

 

突然の発表でおどろきました。

全国の自治体、教育委員会への根回しなどもなかったようで、学校の先生方も大変な夜を過ごされたことと思います。

 

全国の公立の小中学校は、愛知県や日進市といった自治体が運営しています。

 

そのため、安倍首相が休校を命令することはできず、あくまで自治体に対して要請をすることになります。

 

要請を受け、愛知県の大村知事、名古屋市の河村市長が受諾を表明、卒業式、入学試験の対応は?

この発表をうけ、愛知県の大村知事、名古屋市の河村市長が相次いで、政府の要請を受諾する旨の記者会見を行いました。

これにより、愛知県、名古屋市の公立の小、中、高校の3月2日(月)~春休みまでの臨時休校が決まり、生徒たちは明日が最終登校日となります。

 

なお、卒業式については、愛知県と名古屋市で対応が分かれたようです。

 

愛知県の大村知事は、卒業式は予定通り行うと発言しているのに対し、名古屋市の河村市長は、小・中・高の卒業式は中止すると発言していましたね。

卒業式での晴れ姿を楽しみにしていた保護者の方々は本当に残念な思いだと思います。

*2/28 追記 河村市長は政府の要請に卒業式までは自粛を求めていなかったとして、昨日の発言を訂正し、卒業式は無事行われることとなりました!

 

そして、来週、再来週に実施予定の愛知県の公立高校入試については、大村知事は「粛々と行う」とのことです。

先日、インフルエンザなどの追検査に加え、新型コロナウイルスに感染した場合は、14日間の間をおき、3月25日に追検査を行うことを決めたところなので、このままの形で実施されるようです。

 

当塾の対応について

明日の学校からの連絡を見てみないと今後問ことが決めづらいのですが、入試が予定通り実施されることが発表されたので、まずは、受験生のサポートを中心に考えていく予定です。

 

明日の金曜日は通常授業を行いますし、29日の土曜日も、予定通り入試対策講座を実施いたします。

また、日曜日は、中3生に限り、自習スペースを開放します。

 

そして、3月2日(月)以降は、とりあえず入試前日の3月8日(日)までは、中3のみ通塾頂き、予定通り3月分の授業を入試前に固めて実施いたします。

いろいろ動揺があると思うので、特に受験生のメンタルのケアを中心に、しっかりサポートさせていただきます!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます