4/20に追加された課題、確認しましたか? 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、当初の予定では、休校明けで登校する予定だった月曜日です。
残念ながら、5/10まで休校が延長されたので、その分の追加の課題が学校のHPで公開されていました。

4/20に追加された課題、確認しましたか?

日進西中学校のHPにアップされていた学年ごとの課題をダウンロードし、印刷しておきました。

自宅で印刷できないご家庭もあるかと思い、印刷した形で生徒に渡しているのでご安心ください。

 

心配したような作業系の宿題(ノート1ページを漢字の書き取りで埋める等)がなかったので、安心しました。

 

1学期の履修予定の範囲をスムーズに進められるよう、前学年の復習を促すような内容になっていたり、教科書を丁寧に読む予習が出されていたりと、取り組みやすい内容になっていますね。

 

また、校長先生はじめ、先生方が、一生懸命動画を作成し、生徒たちに見てもらおうと頑張っている姿も見えました。

 

校長先生の数学の授業です

 

社会の授業「都道府犬」

 

新中学1年生向けの「英語」

 

新中学1年生向けの「国語」

 

 

目の前に生徒がいなくて、カメラに向かって授業を行うのは、勝手が違って大変だと思います。

 

見慣れたユーチューバーの人たちほどは上手くないかもしれませんが、先生たちが伝えたい思いは十分伝わる映像だったと思います。

 

特に新1年生は、先生方とほとんど話す時間がないまま休校に入ってしまったので、学校が用意してくれているこうした手作りの映像授業で、先生の顔を覚えるのもいいかと思います。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます