中間テストで、94点、47位も順位を上げた中3生、期末テストでさらに、18点、48位も順位を上げました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、男子が覚醒することで、驚異的に成績が伸びた事例をご紹介します。

目次

中間テストで、94点、47位も順位を上げた中3生、期末テストでさらに、18点、48位も順位を上げました!

彼の前回の成績アップの紹介は、この新HPに移行した記念すべき第1号の投稿でした。

そして、中学1~2年の間中避けてきた英語の勉強に正面から向き合い、苦手を克服しつつあります。

 

前回の中間テストは、平均点が308.1点と、日進西中学校の定期テストとしては、かなり高い(易しい)テストで、ほぼ全員の合計点がアップしたため、点数が94点UPと大きく伸びた割に、順位は、47位UPと、思ったほどではなかったという感じでした。

(それでも、1回のテストで47位UPって、凄いことですけどね)

 

当然、期末テストでは、前回の平均の高さを考えると、問題を難しくして、平均をいつもどおり、280点前後ぐらいまで下げてくるだろうなと予想しており、生徒たちにも、問題が難しくなるだろうから、しっかり勉強しておこうと伝えていました。

 

今日、中3生には期末テストの個票が配布されたため確認したところ、やはり、平均合計が283.2点と、約25点も平均が下がっていました。

そんな中で、この中3生は、5教科合計で18点UP、順位は48位UPと大きくジャンプアップしてくれました!

 

 

中間のアップ分と合計すると、中3の2学期だけで、5教科合計112点UP! 順位も合計95位UPと、驚異的な伸びを見せてくれています。

 

驚異的に伸びる中3男子の存在

塾や学校の先生がする話に、部活を引退した中3生が大きく成績を伸ばして、それまで女子が締めていた上位に食い込んでくるという話があります。

こうした、急激に伸びる生徒の多くは、「男子生徒」です。

一方女子に多くいるタイプは、コツコツ型ですね。

着実に、少しずつ順位を上げていき、中3になったときには、上位に定着しているタイプです。

このタイプの生徒は、部活引退後でもさほど変わないケースが多く、急に成績を伸ばす男子生徒に抜かれてしまうケースも多々有ります。

 

このあたりは、先日保護者面談のお話の中で紹介した、男子生徒の「精神年齢の低さと、成長時期」に関係があると思っています。

精神年齢が低かった男子生徒が、体の発育とともに、精神年齢がグンとのびるタイミングで、多くの生徒が部活を引退し、勉強量が一気に上がります。

このタイミングがバッチリで、本人の向上心が強い場合、今回の生徒のように、大きくジャンプアップしてくれる可能性が高いと思います。

 

もちろん、男子生徒全員がこの中2~3年生に精神年齢がグンとのびるタイミングが来るかどうかが微妙なところで、面談でもお母さんたちがヤキモキしていたのは、この「いつ精神的に成長してくれるのか」という部分でした。

 

人の成長は、100人100通りなので、絶対という方法はありませんが、精神年齢が上がるのを上手にうながして上げることは大切だと思っています。

関心は持ち続けるものの、干渉はしないという距離感がとても大切です。

 

今回の中3生も、なかなかやる気にならない生徒に対し、保護者様も上手な距離を取り続けてくれました。

結果、本人が成績を本気で伸ばしたいと思うようになり、そのタイミングで、適切な勉強量を確保できたため、一気に覚醒することができました!

 

あとは、2学期の内申が楽しみです!

さて、何点上がるのか、過去最高記録の7点UPを越えてくれるのを楽しみにしています!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます