社会の資料集、活用していますか?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

社会の資料集のお話です。

社会の資料集、活用していますか?

社会の資料集、しっかり読み込んでいますか?

写真は、地理の資料集です。

 

教科書とは違い、データや、写真、資料がたっぷり掲載されています。

 

文字が多い教科書より、もしかしたら読みやすいかも知れませんね。

 

数字が好きな子にとっては、眺めているだけでなにか発見があるかも!?

 

 

実際、中3生の模試や入試の社会で出題されるのは、こうした資料集のデータをもとにしたものが多くなります。

 

日本がどんなものを、どの国から、いくらぐらい輸入しているのか?とか

小麦や米、石油や天然ガスの生産、産出の上位5位ぐらいまではどんな国なのか、とか

 

都道府県の面積、人口、産業別割合、工業生産高など、都道府県名を当てるのに必要なデータや、

果物、野菜、家畜などの、生産の上位5県はどこかとか

 

そうした基礎的なデータは、模試や入試では「常識」として、扱われます。

知っていて当たり前の知識ですね。

 

そうした常識を知っていれば、あとは、模試や入試にある資料を読むことで、答えが簡単にわかってしまう問題が数多くあります。

 

 

10月末には、3回目の実力テストと、4回目の愛知県全県模試があります!

今のうちに、社会の資料集を、もう一度、じっくり読み込んでみましょう!

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!