模試の結果を見て真っ青に・・・中3生が体験授業に来てくれました。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

この時期に中3生の体験でした。

先日の模試結果を見て、真っ青に・・・

先日の全県模試の結果を見た他塾の中3生の保護者の方から、塾の体験の依頼がありました。

 

志望校とのギャップが大きく、このままだと志望校に届かないのでは・・・という不安からの相談です。

 

当塾では、基本授業で何かを教えるということは行っておらず、ICT教材や、塾保有の教材を使って、自学自習のスタイルで学んでもらっています。

そのため、中3のこの時期になると、生徒たちは、何も言わなくても自分の意志で長時間、受験に向けた学習を行っています。

 

そうした環境をうまく使うことで、毎日の勉強習慣をつけ、成績を伸ばしてほしいという保護者さんの思いでした。

 

そう言えば、去年は、入試の2週間前に、模試結果を見て真っ青になった中3生が駆け込んできてくれました。

それに比べたら、この時期からならまだまだやれることはたくさんあります。

 

面談で、生徒さんの思いを確認しながら、模試の成績からこれからの残りの時間や冬休みなどに、何をすべきかを考えてもらいました。

しっかり、自分の意志で、これくらいの点数が必要! だから、この教科をこれぐらい上げたい! そのために、こういう部分をしっかり注力して勉强したい!と上手にまとめてくれました。

 

面談の中で引き出されたとは言え、自分の言葉で目標を語れたので大丈夫だと思いましたね。

あとは、愚直に実行するだけです。

 

 

面談の後、体験授業で、ICT教材の問題に挑戦してもらいましたが、普段からタブレット教材を使っているせいか、サクサクと楽しそうに問題に取り組んでくれました。

 

保護者さんとのお話が終わった後も、「もう少し残ってやって行ってみたら?」という声がけに、少し迷いつつも残ってくれて、さらに1時間以上ICT教材に挑戦し続けてくれましたね。

 

あとは、ご自宅での話し合いの結果をご報告いただけるとのことなので、楽しみにご連絡を待ちたいと思います。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます