高校生はテスト前だけでは時間が足りないので日頃から予習復習をやっておこう!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校生がテスト週間に入りました。

中学生が終わったら今度は高校生がテストですね。

中学生の期末テストが終わったと思ったら、今度は高校生がテスト週間に入りました。

 

高校生のテスト対策も中学生同様、何をすべきか、どう学ぶか、全て生徒が決めています。

ただ、中学生と違って、教科が多いのと、ワークを解くのに時間がかかるので、試験範囲のワークや問題集を解くので精一杯の生徒がほとんどですね。

 

でも、課題をこなしただけだと、テストでなかなか結果が出ないので、徐々に早くから課題に取り組むようになったり、課題を解くなかで、しっかり理解しようと私に質問攻めをしたりするなど、各自いろいろ考えながら勉強に向かってくれています。

 

今日も、高校生が4人、見事にバラバラな時間に来て、上手に私を質問攻めにしてくれました!(笑)

 

高校の数学が三角比や図形の証明問題など、しっかり考えないと理解できない分野に入っています。

 

1学期は手順を暗記すれば解ける計算問題だったので中学の貯金でなんとかなりますが、2学期に入って習う二次関数や三角比は、新しい概念も多く、進度も早いので、あっという間に授業から置き去りにされてしまいますからね。

 

授業がわからなくなってから追いつこうとすると、ホント大変なので、できれば、教科書を読むなど少しでも予習をして、授業はしっかりついていけるようにして置かないと、テスト前に時間が足りなくなってしまいます。

 

高校生はテスト前になんとかしようとしても全く時間が足りないので、日頃から予習復習をやって、わからないところはすぐに先生や塾を使って理解するようにして、授業がわからない状態を作らないようにしましょう!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます