ランチミーティングの後は、守田先生が塾を訪ねてくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

先週行ったランチミーティングの後、実は守田先生がウチの塾を訪ねてくれていました。

目次

ランチミーティングの後は、守田先生が塾を訪ねてくれました!

セミナーの後4人で小洒落たレストランへでランチミーティングをしたのは、以下の記事の通り。

 

実は、このランチミーティングの後、守田先生がウチの塾を訪ねてくれました!

 

守田先生とは、6年前に東京のセミナーでご一緒したのが初対面でしたね。

6年前だと私も守田先生も若い!(笑)

このセミナーでご一緒し、お互い毎日Blogを更新することを約束しあって以来、お互い、Blogを毎日更新しつづけてきてます!

ホント、守田先生がいなかったら、ここまで続かなかったなって思いますね。

 

 

そんな守田先生が、6年越しにやっとセルモに来てくれました!

75inchの大型電子黒板を使って、フライトシミュレーターで蒲郡の未来義塾の上を飛んでみました!

建物の形は違いますが、守田先生が指を指しているのが未来義塾の場所ですね。

 

手軽に、どこへでも飛行機で行けて、かなりクオリティが高いフライトシミュレーターの映像に驚いてくれました!

 

 

守田先生セルモに来てくれたのは、二人で、動画を作るためです。

早速、第一弾を守田先生があげてくれました!

第二弾はこちら!

 

こちらの未来義塾のBlogでも紹介頂いています。

 

守田先生から見たセルモ日進西小学校前教室の印象は?

また、ウチの塾の印象をこんな素敵なBlogでまとめてくれました!

 

自分が学びたいところを、自分のペースで好きなだけ学んでいるのです。

そして、その後、次々と生徒達が入室してきて

黙々と自主的に学習をスタートさせている。

誰一人、先生から指示を受けずにです。

正直、そこの光景に驚きました。

そこには「子どもたちが主体的に学ぶ意志」が存在しているからです。

 

ほんと、ウチの生徒たち、守田先生書いてくれてる通り、誰も私の指示を待つこと無く、自分から、自分の勉強を始めてくれますからね。

体験に来られた方も、最初は皆さん驚かれますね。

 

そして、その主体的に学ぶための道具が私が生徒たちに手渡している「方眼ノート」です。

この地区で方眼ノートの研修を受けることができるのは、ここセルモだけです!

実は、この方眼ノート講座を受講できるのは、この地区ではここセルモだけなんですよね。

全国に、方眼ノートの研修を行うことができるトレーナーが続々と誕生していますが、この日進には、まだ私だけしかいないんです。

 

 

こんな素晴らしい思考ツールをもっと多くの生徒や、保護者の方、学校や塾の先生方に手渡してあげたいと考えています。

ご要望を頂けば、随時、方眼ノート 1Dayベーシック講座を開催していきたいと考えています。

オンラインでの開催も承ります。

ご興味ある方、ぜひ、LINEなどで、ご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます