普段の勉強でも大活躍なChatGPT4!分かりづらい用語を噛み砕いて説明してくれます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

ChatGPT4 フル活用させていただいています!

普段の勉強でも大活躍なChatGPT4!分かりづらい用語を噛み砕いて説明してくれます!

高校生が、ChatGPT4を活用してくれています。

 

利用方法としては、社会の授業で習ったけど腑に落ちなかった言葉(教科書の説明では分かりづらい言葉)をChatGPT4に聴いて、教えてもらっています。

利用時には、ChatGPT4にこんなおまじないの言葉を伝えてからスタートです。

 

あなたは、高校の社会(公共分野)のエキスパートです。
これからの質問には、高校の生徒に教えるつもりで答えてください。

 

この後、例えば、企業の市場での独占の企業形態として使われる「トラスト」や「コンツェルン」などの言葉が教科書には説明が少なかったようで、生徒が質問していました。

Q: 企業の合併におけるトラストとは

企業の合併や買収に関連して「トラスト」という言葉が使われる場合、それは通常、複数の企業が一緒になって、市場に対する支配的な地位を占めることを指します。つまり、トラストとは基本的には独占的、または半独占的なビジネスの形態を指す言葉です。

トラストは、競争を制限し、価格を操作したり、市場への新規参入を妨げたりする能力を持つことがあります。そのため、多くの国では、独占禁止法や競争法があり、トラスト形成を規制しています。

たとえば、19世紀から20世紀初頭のアメリカでは、鉄道、石油、鋼鉄などの産業において大規模なトラストが形成されました。これに対して、政府はシャーマン反トラスト法などの法律を制定し、これらのトラストの分割を行いました。

したがって、「トラスト」は、企業の合併において注意しなければならない一面を示しています。それは、合併によって過度に市場支配力が集中し、公正な競争が妨げられる可能性があるからです。このため、多くの合併は政府の規制当局による審査を受けることが必要となります。

 

Q: コンツェルンとは

「コンツェルン」は、複数の企業が経済的な結びつきを持ち、一つの経済的単位を形成することを指します。コンツェルンは、親会社とその子会社、あるいは兄弟会社間の関係によって形成されます。

コンツェルンは多くの場合、異なる業種や事業領域にまたがって活動します。これにより、リスクの分散、効率性の向上、市場の力を最大化することが可能になります。

コンツェルンの一例としては、自動車産業の大手であるフォルクスワーゲンがあります。フォルクスワーゲンは、アウディ、シート、スコダ、ランボルギーニ、ポルシェ、ブガッティなど、多くの異なるブランドを持つコンツェルンです。各ブランドは独自の事業を展開していますが、全体としては一つの経済的単位を形成しています。

また、コンツェルンは組織形態によって「ホリゾンタル型(同業種間)」、「バーチャル型(異業種間)」、「コングロマリット型(多角経営)」に分けることができます。各々の形態は、企業間の結びつきの深さや形態によって異なります。

ただし、コンツェルンの形成は市場の競争力を阻害する可能性もあるため、多くの国で競争法によって規制されています。

生徒にとっては、こうしたききなれない、教科書にも説明が少なく、先生からも詳しく説明されなかった経済用語などは、ChatGPT4に聴いたほうが、簡潔にわかりやすく答えてくれるので助かります!とのことでしたね。

 

別の高3生も、小論文対策として、毎日新聞を読んで時事ネタの情報収集を行っていますが、疑問に思うことがあると、こちらもまずはChatGPT4に聴いていますね。

その上で、追加で聞きたいときに私に聴いてくるという感じです。

 

こうした、経済用語や、時事ネタの理解などには、ChatGPT4はかなり有用だと思いますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます