今日は愛知県公立高校推薦入試でした! 当日の面接では、何を聞かれた? どれくらい突っ込まれた?

当塾の塾長が送る入試情報です!

今日は、愛知県公立高校 推薦入試の面接試験でした!

今年から変わった推薦入試で何が聞かれたのか?
どれくらい突っ込まれたのか?

といった疑問にお答えいたします。

 

目次

今日は愛知県公立高校推薦入試でした! 当日の面接では、何を聞かれた? どれくらい突っ込まれた?

今日は、愛知県公立高校の推薦入試が行われました。

この面接試験で、どんな質問がでたのか? どれくらい突っ込まれたのか、についてお答えいたします。

今年度からの変更点の確認

今年度(令和5年)の推薦入試の面接試験からは、これまであった1分間の自己PRが無くなりました。

そこで、通常の面接でよく聞かれる質問への回答に対し、さらに突っ込んだ質問がされるのではないかと予想していましたが、実際はどうだったのでしょうか。

具体的な質問内容は?

今年は、ウチの生徒4人が4つの高校の推薦入試に挑戦してくれました。

その4人で多くの高校で聞かれてたのはこれらの質問です。

・志望動機

・中学で頑張ったこと

・部活動で得たもの

・高校生活をどう過ごしたいか(どんな部活に入りたいか)

・高校卒業後についての目標、将来の夢など

・長所・短所について

 

また、これらの基本質問の回答に対して、更に追加で突っ込んだ質問が来ると予想していましたが、やはり商業高校や工業高校では追加の質問がされたようですね。

 

突っ込んだ質問とは、「具体的にはどんな工夫をしたの?」とか、「どこで知ったの?」といった具体的な内容を聴く形の質問だったようです。

 

今日生徒が受験した学校の質問をまとめてみました。

向陽高校の場合

・面接時間7分程度

・個人面接

・質問内容

  • 志望動機について
  • 部活動について(吹奏楽部での活動内容など)
  • 将来について

 

・追加質問

部活の活動について、もう少し内容を教えてほしいといった感じでの追加質問があったそうです。

日進西高校の場合

・面接時間15分程度

・グループ面接(3人)

・質問内容

志望理由

中学で印象に残っていること

入りたい部活動

将来の夢

趣味と特技

長所

 

・追加質問

特になし

 

愛知総合工科高校の場合

・面接時間10分程度

・グループ面接(生徒2~3人 先生3人)

・質問内容

志望動機

中学で頑張ったこと

部活動で得たもの

いま興味のあるもの

長所・短所

・追加質問

1問程度、追加で聞かれたそうです。

名古屋商業高校の場合

・面接時間20~30分程度

・グループ面接(生徒3人 先生3人)

・質問内容

志望動機か理由

将来の夢(追加質問が2個くらい)

どの部活に入りたいか

中学校生活でいちばん印象に残ったこと(追加質問1個)

長所

中学校生活で頑張ってきたこと(追加質問1個)

・追加質問

上記の通り、具体的に何をしたのかなどの追加質問あり。

 

 

いかがでしたか?

当塾の塾生が推薦入試で実際にされた質問がどんなものだったか、また面接の形式や時間などもまとめてみました。

 

来年推薦入試に挑戦される生徒さんの参考になれば幸いです。

 

当塾の塾生たちは、方眼ノート講座で手渡した「考える力」をしっかり使ってくれています!

当塾の生徒たちには、方眼ノート講座を通して「考える力」を手渡しています。

 

方眼ノートを使うと、一人で深く考えることが出来るようになりますね。

 

中3生たちも、今回の推薦依願書だけでなく、入試対策講座でも毎授業の振り返りに使ったり、定期テスト前後には、方眼ノートで目標を決めたり、勉強方法を考えたりしてと、数多くの場面で利用してくれています。

 

こちらのインタビューでは、自塾で方眼ノートを取り入れたことでの成果について語っています。

 

 

子どもたちが一気に進化する方眼ノート、ご興味あれば、ぜひお問い合わせくださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます