今日は愛知県公立高校推薦入試合格発表日でした! 推薦倍率が高かった高校に挑戦した生徒の結果は!?

当塾の塾長が送る入試情報です!

今日は、愛知県公立高校 推薦入試の合格発表日です!

推薦倍率が高かった高校や、商業、工業に挑戦した4人の生徒たち。

結果はいかに!?

 

目次

今日は愛知県公立高校推薦入試合格発表日でした! 推薦倍率が高かった高校に挑戦した生徒の結果は!?

 

今日は、愛知県公立高校の推薦入試の合格発表が行われました。

13時半からの合格発表に備え、PCの前で結果が出るのを今か今かと待ちました・・・

今年の挑戦校

今年、公立高校入試を受験する塾生は全員中学校長から推薦をいただけました!

挑戦する高校は以下の4校です。

 

定員 志願者 参考倍率
向陽高校 32人(10%) 130人 4.06
日進西高校 48人(15%) 56人 1.17
愛知総合工科高校 180人(50%) 43人 0.24
名古屋商業 140人(50%) 124人 0.89

 

定員は、普通科で10%~15%程度(最高20%程度まで拡張) 専門学科で35%~45%程度(最高は50%まで拡張)と幅が持たせてあり、高校ごとに調整が可能です。

今回は過去の合格者から推定した定員をもとに参考倍率を計算しています。

 

今年は、4倍を超える倍率の向陽高校への挑戦者がいるので結果が楽しみです!

 

正直、向陽高校レベルだと、130人の推薦志願者は、ほぼ全員、何らかの生徒会活動や、部活での成果を持っているので差がなかなかつかないと考えています。

その中で、少しでも面接の回答で、自分の強みと学校が求める人物像との合致点を強調するなど、工夫をしてきました。

そうした努力が、結果につながると信じています。

当日生徒たちがどんな質問を受けたか、どんな面接だったのかは、こちらを参照ください。

結果はいかに?

向陽高校

合格おめでとう!

日進西高校

合格おめでとう!

愛知総合工科高校

合格おめでとう!

名古屋商業高校

合格おめでとう!

 

 

厳しい倍率でしたが、面接で自分の考えをきっちりと話せた成果だと思います!

本当におめでとうございます!

 

当塾の塾生たちは、方眼ノート講座で手渡した「考える力」をしっかり使ってくれています!

当塾の生徒たちには、方眼ノート講座を通して「考える力」を手渡しています。

 

方眼ノートを使うと、一人で深く考えることが出来るようになりますね。

 

中3生たちも、今回の推薦依願書だけでなく、入試対策講座でも毎授業の振り返りに使ったり、定期テスト前後には、方眼ノートで目標を決めたり、勉強方法を考えたりしてと、数多くの場面で利用してくれています。

 

こちらのインタビューでは、自塾で方眼ノートを取り入れたことでの成果について語っています。

 

 

子どもたちが一気に進化する方眼ノート、ご興味あれば、ぜひお問い合わせくださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます