もらったプリント全部終わったから、次のください!って嬉しそうに言ってくれます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

小学生がこんな事言ってくれました!

「もらったプリント全部終わったから、次のください!」って嬉しそうに言ってくれます!

算数の理解が決して早くない小学生の塾生さん。

 

少し心配になったお母さんから、面談の依頼をいただき、9月下旬に作戦会議を行いました。

 

もともとあまり得意ではなかった算数が、どんどん難しくなってきており、学校の宿題をこなすのを辛そうにしているようで、塾での復習だけでなく、家でも少しプリントを出してもらって復習する習慣をつけたいとのご依頼でした。

 

普段、保護者の方から宿題を出して下さいと安易に頼まれても、基本、生徒がほしいと言わない限り出さない方針なので、今回はどうしようかと思いましたが、お母さんが協力的なこと、本人も意欲があるとのことで、協力することにしました。

 

そして、夕方、生徒さんが来た時、分数に慣れてもらうために使ったのがこちらの必殺兵器です(笑)

こうやってパズルで遊びながら分数にふれることで、約分の概念も、通分の概念も上手に理解してくれました。

 

そして、お母さんと約束したプリントを渡したんですよね。

 

 

そして、2週間たった今日、「もらったプリント全部終わったから、次のください!」って!

お母さんの優しい丸付けで100点と書かれたプリントを見せてくれました!

 

こうやって、嬉しそうにプリント学習も自宅でできて、さらに自分から次のプリントがほしい!って言ってもらえるってうれしいですね!

 

ま、世の中ではこのプリントを『宿題』って読んでいるようですが、ウチの生徒はそうは思っていないようです!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます