英語の発音を楽しく伸ばすにはやっぱりこれ! 洋楽を聴くだけじゃなく歌いましょう!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
今日は、Clubhouseで、楽しい部屋を一緒に開催しました!
英語の発音を楽しく伸ばすにはやっぱりこれ! 洋楽を聴くだけじゃなく歌いましょう!
今日は、Clubhouseでこんな楽しい部屋を一緒にホストさせていただきました。
「英語の歌を英語らしく歌う実験ルームNo.2」
前回は、3月に開催してとっても楽しかったので、またやろうね!って言いながらいつの間にか3ヶ月近く経っていましたね~
昨日急遽お誘いをいただき、曲はよく知っている曲だったので、次の日の今日、いきなり開催することにしました(笑)
今日取り上げた曲は、ビリー・ジョエルの「Honey」です。
1979年のヒット曲なので、我々世代にはど真ん中の曲ですが、若い方々には、もう懐メロに近い感覚があるかも知れません(笑)
英語の歌を英語らしく歌うコツを紹介してたら、歌うまでに1時間も話していました(笑)
以下の録音で、1時間3分過ぎぐらいからやっと歌が聴けます。
「英語の歌を英語らしく歌うコツ」についてはこちらの部屋の中でたっぷり語っているので、そちらを聞いてもらうとして、この英語の歌を英語らしく歌うことが、実は英語の発音や話し方を上達させる、”最高に楽しくて最短のルート”だということもぜひ知ってもらいたいと思っています。
英語を話すとき、どうしても、カタカナ発音になってしまう人は、ぜひ、洋楽(今日歌ったHoneyなんかはゆったりしててとっても歌いやすいです)を1曲、丸々完全コピーで歌えるようにしてみてください。
その歌の練習をしていく中で、何度も歌手の歌い方を聞き、真似をしようとすると、発音をどうつなげたら自然か、スペル通りではなくどう発音したらいいか、そして、英語を話す上で一番大切な息と喉の使い方も一度にマスターできます。
英語の歌を1曲でも歌えるようになると、英語を話すときの話し方も変わってくるので、ホント洋楽を歌うことは、英語の発音を伸ばす最高のトレーニング方法だと思いますね。
ぜひ、皆さんも大好きな洋楽を見つけて、歌えるようにしてみてくださいね!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。