新兵器到着! 未来を先取りしてみませんか?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日塾に、新兵器が到着しました!

目次

新兵器到着! 未来を先取りしてみませんか?

 

教室に「新兵器」が到着しました!

そう、VRゴーグルです。

 

これは、旧Facebook社(現:Meta 社)がメタバース(仮想空間)に気軽に出れるようにと作ったVRゴーグルで、「Meta Quest2」と言います。

 

ホント、気軽にVRの世界を体験できるように、こちらのゴーグルの中にCPUなどすべてが入っているため、PCでなどとケーブルで繋いでという必要がなく、ホントこれ一つ買えば気軽にVRの世界を体験できます。

 

また、すでに発売から1年以上経っていることもあって、アプリもいろいろ充実してきており、VR空間で仕事(会議)などができるツールなんかもすでに使えたりするので今から楽しみです。

 

なぜ、今購入したのか、何に使うのか。

このMeta Quest2が発売されたのは、コロナ禍の2020年10月でした。

以前からあった、PC接続タイプのVRゴーグルではなく、ゴーグル単体でVRを体験できるし、かなり価格も安かったのですが、コロナ禍ということで、購入は躊躇していましたね。

 

まずは、コロナ禍に導入した75インチの電子黒板を使いこなすことが最優先で、とにかく生徒たちが理解しにくい単元をどれだけ具体的に、ビジュアルに訴えて理解してもらうかに注力していました。

 

例えば、こんな感じで、電子黒板に星空を映して理解してもらったり、

Google Mapを使って、地図をわかりやすくしたり・・・

そんな中、最先端の通信制高校であるN高/S高がこのVRゴーグルを使って、運動会などのイベントをしたり、授業に使ったり、友達作りにつかったりというニュースをみて、なるほど、自分もそろそろ最先端の機器に触れておいたほうが良さそうだなとは思っていました。

 

そんな中、友人の塾長仲間が、このVRゴーグルを入手し、みんなで一緒に色々体験してみようとう企画があり、すでに先行して数名の先生方が購入し、使い始めていたので、私も遅れてはいけないと思って、急いで購入したものです。

 

とはいえ、VRを塾で活用するのは、まだまだ先の話になると思います。

 

まずは、自分が使ってみての感想、また、イベントなどで生徒たちに使ってもらっての感想、VRの世界がどんなものかを体験し、興味を持ってもらうきっかけになれば十分かなと思っています。

 

せっかくなので、夏休みなどで、VRゴーグルを使ったゲーム大会とかやっても面白いかもしれないですね。

また企画したらお知らせしますので、ぜひお楽しみにお待ち下さい!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます