今日は、オンラインで勉強会! 英語を伸ばすには○○が一番!って知ってました?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、オンラインで勉強会に参加しました。

目次

今日は、オンラインで勉強会! 英語を伸ばすには○○が一番!って知ってました?

今日は、Zoomを使ったオンライン勉強会に参加しました。

英語の上達するための「ある仕組み」を教えていただきました。

 

講師は、京都の北端、日本海に面した京丹後市で「クスダ英語塾」を運営されている楠田先生です。

持ち前の行動力で、世界中の英語の先生方とSNS上でつながって、定期的にオンラインで海外の学校と繋いでの座談会なども行っています。

最近だと、ウクライナからの避難者が多い、ポーランドの高校と繋いで、京丹後市の市長さんと日本の高校生が、現地の方々へ励ましのメッセージを直接届けるなんてイベントにも協力されていました。

 

そんな楠田先生が生徒たちの英語の力を伸ばすのに使っている○○についてセミナーでじっくりお話を聞きました。

 

「音読」で英語の成績が3→5にアップ! 半年程度で英語の成績が上がる!

そう、中学生ぐらいで英語の力を伸ばすのに一番効果的なのは、「音読」だそうです。

 

しかも、たっぷり読むのではなく、少しつづでいいので、「毎日」続けることが大切だと。

 

クスダ英語塾では、毎日LINEを使って生徒と先生の間で、音読のデータが飛び交っているとのこと。

 

しかも、まずは先生が英語を読んで録音し、それを生徒が聞いて真似をするやり方なので、先生の熱意が生徒たちを動かしているようです。

 

今日の話を聞いて、自塾でもぜひ音読にトライしてもらいたいなと感じました。

生徒に聞くと最近の英語の先生は、授業中もかなり音読の時間を取ってくれているそうです。

 

それであれば、余計に、きれいな発音で音読できたほうが嬉しいですからね。

 

希望者を募って、生徒たちと音読を続けられる仕組みを作っていこうと思います。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます