今日は、愛知県の公立高校入試の合格発表でした。合格した皆さんおめでとうございます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日愛知県の公立高校の合格発表日でした。

昨年に引き続きオンラインで合格発表が行われました。

今年も、昨年に引き続き、オンラインでも合格発表が行われました。

9:30ぴったりに、サイトが切り替わりましたね。

 

生徒が受験した高校のデータを開くたび、ドキドキしながら確認していました。

あきらめかけていた学校に合格した生徒、ギリギリで届かなかった生徒、みんなよく頑張ってくれました!

今年の公立高校、大学への合格実績です。

 

今年は、全員が普通科、それも、「行ける」高校ではなく、「行きたい」高校を目指してくれました!

最後は時間との戦いで、どこまで伸ばしきれるか、間に合うのかというギリギリな状況でした。

 

結果、ギリギリで届いた生徒、ギリギリで届かなかった生徒、どちらも出ましたが、みんな最後までよく頑張ってくれました!

高校受験はゴールではなく、スタートです。

 

大きな目標に向かって、3年後の大学受験にむけ、さらなる努力を積み重ねていきましょう。

 

また、今年は、初めて、国公立大学へ挑戦してくれる高校生がいました。

必死に食らいついてくれましたが、結果は不合格でした。

 

 

ただ、この受験を通して、大きく成長してくれました。

留学したいからということで、地元の外大へ進学することを決めました!

大きな目標への第一歩、頑張ってほしいと思います。

 

また、もう一人は、方眼ノートを受講したおかげで、行きたい大学に行くために何をすべきかがはっきりし、学年1位を取って指定校推薦で無事合格しました!

今後は、国公立大学も、私立大学も、推薦での受験者が増えていきます。

早めに目標を決め、1年生からしっかり学ぶことで、推薦を頂くことができると思っています。

大学受験は、高1の最初のテストから始まっているという自覚をもって、高校生活を送ってほしいですね。

 

【大学】

名古屋外国語大学 1名

愛知学院大学   1名

 

【公立高校】

天白高校     1名(推薦)

日進西高校    2名

 

【私立高校】

東邦高校       1名(推薦)

聖カピタニオ女子高校 1名

 

 

少人数の塾なので、一人ひとりの思いを聞いて、入れる高校ではなく、行きたい高校を見つけてもらい、あの高校に行きたい!という強い気持ちで頑張ってもらいました。

 

かなりハードルの高いチャレンジ受験に、最後まで音を上げず頑張り通した生徒。

高校で上位に入ることが目標と、すでに先を見据えている生徒。

 

 

みんな、本当にお疲れ様でした。

 

高校からの宿題が届いたら、勉強しに来てくださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます